Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ30周年記念総会

リーグ30周年おめでとうございます!監督余興の司会おつかれさまでした。桜の季節に還暦祝いをサプライズで画策決定。みんなで驚かせてやろう(笑)!

天門橋

天門橋(富山県):鋼単純箱桁橋+鋼トラス桁橋:橋長58m、支間長57m。富山市内を走っていたら面白い形の橋があったので撮ってきました。富岩運河を含む公園内にある歩道橋です。中央部はエレベータの階上を繋ぐメインの橋で、サイドには階段と自転車用とな…

東京ゲートブリッジ開通!?

今日、東京ゲートブリッジの施工会社の人(Tさん)と電話で話していて最後雑談になったとき、Yasuが「ゲートブリッジ、来月には中央径間が閉合ですよね。やっと繋がりますね」って言ったら、そのTさんが「CMではもう完成しているよ」って言われまし…

[中沢康彦] 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則作者: 中沢康彦出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2010/04/15メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (48件) を見る 軽井沢の老舗温泉旅館から、日本各地でリゾート施設を…

[倉下忠憲] EVERNOTE「超」仕事術

EVERNOTE「超」仕事術作者: 倉下忠憲出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2010/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 231回この商品を含むブログ (23件) を見る iPhoneユーザーを中心に、仕事に役立つツールの1つとして注…

MacBook Air 11インチ欲しい!

はじめてのマック。 目的はiアプリの勉強。社内でも有志でiアプリ勉強会なるものを立ち上げようと画策中です。先週末、ヨドバシカメラでMacBook Airの実物を見てきたけど、そのデザイン、薄さにびっくり!マルチタッチトラックパッドがまたいい。フラッシュ…

タイガーマスク

漫画のヒーロー、それも謎めいた覆面レスラーを名乗るという遊び心もあって各地の善意ある人々に広がっているようです。心温まるいい話ですね。 いい話に水を差すようで申し訳ないのですが・・・(^^;) ランドセルなんかは子どもに直接届くものなので来…

2011開幕戦勝利!

11:00 西日本軟式野球大会1回戦 アマリー 4-2 日新製鋼尼崎 (魚釣公園球場) 2打数無安打1四球。2011年の開幕戦が寒い中ありましたが、なんとか接戦を勝つことができました。失点はすべてエラーでHさんの足を引っ張ってしまったのは反省材料。次の2回戦はお…

[栗城史多] 一歩を越える勇気

一歩を越える勇気作者: 栗城史多出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 197回この商品を含むブログ (47件) を見る 「人に感動してもらう冒険を行い、一歩踏み出す勇気を伝える」。人が生き…

コンクリート診断士

土木分野における資格はいろいろありますが、コンクリート構造物に特化した資格といえば、「コンクリート技士」と「コンクリート診断士」があります。「コンクリート技士」はコンクリート構造物の設計・施工に従事する技術者向けの認定資格で合格率25〜30%く…

明けましておめでとうございます!

今年はどんな年になるでしょうか。「今現在の自分の力は数年前の努力によって存在する。今現在の努力は数年後の自分にはね返る」(by金本知憲)。悪かった去年は数年前の自分の努力が足りなかったから。厳しいときにこそ努力をして力を蓄えることが大事です…