Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のベストアーチ

密かなブームを巻き起こしているらしい、「今週のベストアーチ」特集。今日は下の3橋です。札幌市内にある水管橋、道路橋、歩道橋と豪華ラインナップです。 豊平川第2水管橋:札幌市 ポンノッポロ橋:札幌市 虹の橋:札幌市:なんだこのとんがり具合は。お…

練習日

朝8時、気温はすでに30度を超えていました。 今日は練習日でした。練習試合相手を探したけど海水浴に行ってたりで見つからなかったみたいです。この猛暑の中での練習はちょっとどころかだいぶキツイですよ(^0^;)・・・ 高校野球は全55代表が決まりました…

祝!加古川北

第90回全国高校野球選手権記念西兵庫大会(朝日新聞社、県高校野球連盟主催)の決勝が24日、神戸市のスカイマークスタジアムであり、加古川北が洲本を破って春夏通じて初めての甲子園出場を決めた。 加古川北が鮮やかな集中打で逆転勝ち。1点を追う4回…

空飛ぶ鋼床版桁

取引先で2,000t超の鋼床版の浜出し作業(工場ヤードから台船に積み込む作業のこと)を見学してきました。 この作業の“主役”「海翔」は4,100tの吊り上げ能力を有する日本最大の起重機船です。最寄の駅から数キロ先の岸壁に待機している海翔は電車の中からもそ…

マジック点灯

(セ・リーグ、阪神7−4巨人、13回戦、阪神8勝5敗、22日、甲子園)燃えに燃えた甲子園に、ついにマジックの火が灯った。阪神は矢野輝弘捕手(39)の2安打3打点の活躍などで巨人に大逆転勝利、優勝へのマジックナンバー「46」が点灯した。4点差…

幸福駅

「次は幸福駅、幸福駅。お降り過ごしなきようご注意下さい・・・」 “幸せ”にはあと一歩という人は行ってみるといいかも知れませんね。この駅に降り立つ自分を妄想できたら、幸福が舞い降りるのだぁよ!?(笑)この連日の猛暑で頭やれたのかって? いえいえ…

東神戸大橋

3連休最終日。昼から野球部関係の用事で尼崎〜芦屋をうろうろ。夕方はOと芦屋浜に打ち合わせに行きました。その途中、阪神高速湾岸線の東神戸大橋を撮りました。 ん〜、なかなかいい絵だなぁ(^o^)! 東神戸大橋:3径間連続鋼斜張橋(200+485+200m):ダ…

[海堂尊] ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (263件) を見る 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴…

菅沼合掌造り集落

6月の北陸出張の時に朝がゆっくりできる日にちょっと早起きして五箇山にある世界遺産「菅沼合掌造り集落」を見てきました。早朝やったので人はまばらでしたが、日本の原風景を見たきがしますね。合掌作りといえば岐阜県の白川郷(雪景色の合掌作り)が有名で…

4人会

今日は梅田のお初天神通りでN(横浜ファン)、M(阪神ファン)、O(阪神ファン)、Yasu(阪神ファン)の高校時代の野球部4人会でした。今年でみな35歳、年に2,3回しか集まれなくなったけど。会話の中に尿酸値とか持病の話題がちらほら。なんか時の流れを感じ…

夏の営業は辛いよ

15〜17日、3日間出張でした。広島、福島、千葉を回ってきましたが、夏の出張は何が辛いってそりゃ「暑さ」です。クールビズが浸透してきているハズなのですが、何故か上下スーツのネクタイ姿。気温35度の中でですよ?スキー場で海パン姿は言い過ぎかもしれま…

[東国原英夫] 知事の世界

知事の世界 (幻冬舎新書)作者: 東国原英夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見る 国家の礎は地方にある。だが、現実は、逼迫した財政に苦しむ瀕死の自治体ばかりだ。その最たる…

この一球に、かける夏。

第90回全国高校野球選手権記念大会のキャッチフレーズ、 この一球に、かける夏。 いい響きですね。高校野球はプロ野球と違って負けたら終わりの一発勝負、常に崖っぷちに足をかけた戦いなのです。だから予選のひとつの勝ちでも「たかが一勝、されど一勝」一…

[二宮清純] プロ野球の一流たち

プロ野球の一流たち (講談社現代新書 1941)作者: 二宮清純出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (29件) を見る スポーツジャーナリストが、球界OB、現役のインタビューを通して一流とい…

才谷梅太郎

今日は得意先の会社に訪問して工場見学をさせてもらいました。ヤードには出荷間際の大きな鋼床版箱桁が仮組みしてあってデッキ上と箱桁内にも登ることができました。幅員30m超の大きさは圧巻ですし、数日後にはFCで吊って台船に乗せられて東京まで曳航されま…

宮本慎也

7/8放送のNHKプロフェッショナル。 東京ヤクルトスワローズのキャプテンであり、日本代表チームのキャプテンでもあり、日本プロ野球選手会の会長もしている宮本慎也。「チームは背中と口で引っ張る」宮本自身、野村監督との出会いが大きかったと語っています…

エコひいき

北海道洞爺湖サミットの開幕する今日7月7日は七夕はもちろんですが、毎年「クールアース・デー」になるって知ってました?残念ながら祝日にはならないようですが・・・(^^;) 明かりの一斉消灯などを通じて地球環境について考える日にしましょうってことで…

今週のベストアーチ

続きまして、「今週のベストアーチ」のコーナーです。逆転ホームランとかではありません。 先週に続きバスケットハンドル型アーチ橋のお写真を送っていただいた札幌市にお住まいのYさん。いつもありがとうございます。この手のアーチ橋の一番美しいビューポ…

ええやんけ

テレ東「カンブリア宮殿」6/30の録画を見ました。お好み焼き「千房」社長中井政嗣さんが出演。いい話でしたのでメモしておきます。 逆三角形の底を支えるのがリーダー(社長) 普通はピラミッド型の頂点に社長以下、部長、課長と下っていくと思いますが、「…

大捜査戦

この春にある取引先(K社)が負債100億を抱えて破産してしまいました。業界でもそこそこの規模の会社だったので衝撃的でした。そのK社にうちの貸し出している商品があり、破産にあたり返却してもらうため破産管財人の弁護士さんを通してその会社に行ってきま…