Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこら

富山出張、線路沿いを車で運転中に発見。 (@@)? ・・・ なるほど、架け替えね。 完成が待たれまーす。

[荻原浩] 母恋旅烏

富山出張の帰り、大阪までの3時間半で残り半分を読み終えました。 母恋旅烏 (双葉文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る レンタル家族派遣業というけったいな…

富山の回転すし

富山と言えば、ほたるいか、お寿司、置き薬、路面電車、チューリップテレビ、アルペンスタジアム、黒部ダム・・・ レンタカーのお姉さんに美味しい回転すしを聞いたら、「きときと寿司はいいですよ。」“きときと”とは富山の方言で“新鮮な”という意味だそうです…

夏バテじゃ・・・

このダルさ、完全に夏バテ状態です・・・ 夏バテ防止には温かい飲み物がいいそうですね。この暑さなのでつい冷たいものをがぶがぶ飲んでしまいがちなんですけど。そう思いつつ夜食に冷た〜いトコロテンを食べてしまいました。衝動喰いでしたが、旨〜いんだな…

ETCはおトク満載

出張で高速道路に乗る機会もあるしこの際ってことで、アマリーのY君の店でETC車載器を取り付けてもらいました。ETCは時間帯割引やマイレージサービスもあるみたいでおトクがいっぱいだそうです。料金所で並んでいる車列を横目にETCレーンを通過す…

世界陸上in大阪

8月も後半というのにこの暑さ、世界陸上2007が大阪で始まりましたね。先日のサンスポのコラム「甘口辛口」に面白い記事が載ってました 25日に開幕する世界陸上選手権大阪大会のチケット販売状況がよくないらしい。国際陸連によると、開会式や男子10…

地図に残る仕事

橋など土木建設業は「地図に残る仕事」という言葉で従事する人の誇りを表現したりしますね。 今日は得意先の工場で、現場へ出荷する直前の製品(橋)を見学させて頂くことができました。 我々はそれら構造物の設計や製作するためのシステム開発や運用、サポ…

ホルモン屋オープン

会社近くにホルモン屋さんがオープンして今日まで生ビール100円でした。 そらいっとかなあかんやろうってことでシステム開発のSとNとで行ってきました。 「おかわりいかがっすか?」 「じゃあもう一杯!」 調子に乗って4杯も頼んでしまいました。 「は…

がばい佐賀北高校

4−0 広陵高校、夏の甲子園初の全国制覇まであとアウト5つ。 そこから満塁までいき、押し出しの四球。(微妙なボール判定・・・!?) 4−1 まだ3点差。 ここで、なっ何と・・・3番副島君の逆転満塁ホームランやて。(@@) マンガでもあまりないスト…

あついおっさん

しかし熱いおっさんです。どこからそんな情熱が沸いてくるのか不思議です。もうすぐ還暦になる年齢とは思えないんです。アマリー倶楽部のオーナー、Wさん。監督でもあり現役のピッチャーでもあります。今日チームメイトのIと3人で阪神尼崎で飲み会でした…

[岡嶋裕史] iPhone 衝撃のビジネスモデル

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (102件) を見る アップル社が発売した携帯電話iPhoneの可能性について書かれています。 筆…

1回戦負けだと

1試合前の塁審をすることになり・・・立ってるだけでまじ、あぢー(ーー;) 西の空には名残惜しそうに入道雲がかかっていました。 13:30 市民スポーツ祭1回戦(魚釣公園球場) アマリー 0−2 サンゲツ で惜敗! 自身は1打数0安打1四球1失策・・・ 軽…

人生が変わる瞬間

24時間テレビで欽ちゃんがチャリティーマラソンを完走しました。66歳で70Kmを完走。すごいのひと言ですね。ちょっと感動してしまいました〜 今年のメインテーマ「人生が変わる瞬間」。 考えてみると「出会い」なしに人は変わりようがないんやと思い…

[大崎知仁] 笑わせたるっ

能見が初完封!2軍から戻ってきて球速も増してだいぶ変わったね。なんか殻をやぶった感じ。首位に1.5ゲーム差や〜(^^)v 笑わせたるっ (ハルキ文庫)作者: 大崎知仁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2007/08メディア: 文庫この商品を含むブロ…

阪神とエコロジー

連日の猛暑ですね。埼玉県では観測史上最高気温40.9度を記録したそうです。このままいったら12月はどんだけ暑いんやろうか?って冗談も言えるうちが華? 猛暑、極暑、激暑、どれが一番暑いんやろうか?どうでもええか。異常気象もそれが続くと異常でな…

[五十嵐貴久] 1985年の奇跡

1985年の奇跡 (双葉文庫)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (35件) を見る おニャン子に夢中だったあの頃。僕らの弱小高校野球部にスゴイ奴がやってきた!「夕やけニャンニャン」を…

[五十嵐貴久] 交渉人

交渉人 (幻冬舎文庫)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る 三人組のコンビニ強盗が、総合病院に立て篭った。院内の人質は五十人。犯人と対峙するのは「交渉人」石田警視…

[さだまさし] 眉山

眉山 (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る 東京で働く咲子は、故郷の徳島で一人暮らす母が末期癌で数ヶ月の命と告知される。徳島に滞在し、母を…

みんな太ったな

高校時代野球部のチームメイトであり、今はほぼ活動休止中の草野球チーム「Aチーム」のメンバでもある4人が久々の集合しました。 高校最後の大会の同級生のスタメンは5人で残り4人は2年生がレギュラーのチームでした。 N:1番ライト、A:4番サード…

お盆休み

明日から3連休です。 会社の休みはないので個人で年休を取るんですけど営業はお客さんと同じタイミングでないとなかなか休み取れないので、思い切っての3連休です。正月以外での平日3連休は初めてとちゃうかな。 特段の予定はなく高校野球TV観戦と読書…

ボタンの掛け違い

9:00 今日は練習試合の予定やったんですがお盆ということで相手チームが見つからず練習になりました。炎天下できっつい練習でした・・・(汗 ある技術論で意見が(どちらも正しいと思われる)2つに分かれた時、どうしたもんですかね。年長さんの意見を取る…

甲子園大会4日目観戦

最初の週末とあって親子観戦も多くていい雰囲気でしたね。なぜ高校野球はたくさんの人を魅了するのでしょうか?答えは球場に足を運べば分かりますね。 高校野球さいこう!甲子園さいこう!!

銀河鉄道

8、9日と岩手県の盛岡と花巻に出張してきました。花巻空港からバスで盛岡駅まで行き、IGRいわて銀河鉄道に乗り換えです。 マンガ銀河鉄道999が宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が元になっていることや、宮沢賢治が岩手県花巻出身で宮沢賢治記念館があること…