Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

銀河鉄道


8、9日と岩手県の盛岡と花巻に出張してきました。花巻空港からバスで盛岡駅まで行き、IGRいわて銀河鉄道に乗り換えです。


マンガ銀河鉄道999が宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が元になっていることや、宮沢賢治が岩手県花巻出身で宮沢賢治記念館があることも今回の出張で知りました。そういえば小学校で国語の授業で「注文の多い料理店」読んだのを思い出しましましたね。前五千円札の新渡戸稲造石川啄木も岩手出身なんですね。高村光太郎も晩年を花巻で過ごしたそう。


夜は盛岡泊。晩御飯は会社の同僚おすすめの「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺を食らいました。いや〜美味しいかったですよ。麺とスープがいい感じ。


翌日は花巻のお客さんを訪問。雑談の中で高校野球の話になったんですが岩手は花巻東高校が代表校なんですね。空港やいたる所に祝出場の垂れ幕が掛かっていました。地方行って野球の話題になったら必ず聞くのが「プロ野球はどこが人気ですか?」岩手でもやはりテレビ中継のあるジャイアンツのようです。楽天は仙台ではすごい盛り上がりやけど岩手ではまだまだとのことでした。

仕事を終えて空港に行ったんですが大阪便最終の19時まで少し時間があったので花巻新渡戸記念館に行ってきました。

武士道〜THE SOUL OF JAPAN〜 ソウルオブジャパン。へぇ〜そんな英文になるんや。と感心した次第です。


ニッポン野球の青春―武士道野球から興奮の早慶戦へ

ニッポン野球の青春―武士道野球から興奮の早慶戦へ