Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京港臨海大橋リンク集

東京港臨海大橋のトラス地組、浜出し、架設までをまとめてみました。超大型クレーン3隻が東京湾を駆け抜けた2009年の夏でしたね。 あ、そうそう。今日9月30日は「クレーンの日」です。Y田くんに教えてもらいました。社団法人日本クレーン協会サイト 会社は上…

[誉田 哲也] ジウ〈2〉

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (58件) を見る 連続児童誘拐事件の黒幕・ジウを威信にかけて追う警視庁。実行犯の取り調べ…

[誉田 哲也] ジウ〈3〉

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (58件) を見る 新宿東口で街頭演説中の総理大臣を標的としたテロが発生。大混乱の中、伊崎基子らSAT…

若洲側下部トラス一括架設

東京港臨海大橋若洲側下部トラス一括架設の当日、早朝6時55分に若洲公園に到着しました。富津浜出しでは公式発表予定より2時間半早い吊り上げだったのでちょっと頑張ったのです。良かった良かった、まだ浮いてなくて(笑)。 「富津港の巨大構造物・完結編」…

最後の雄姿・前夜

「ちょっと海くん、吉くん、武ちゃん。富津から船便で大っきな橋桁が届いたから明日橋脚の上に載せておくれ。だいぶ疲れが溜まってるだろうけど、あなた達が力合わせたらできるよね。しかしあなた達のこの夏の大活躍はきっとたくさんの人を魅了したことだし…

[伊坂幸太郎] 陽気なギャングの日常と襲撃

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/08/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (112件) を見る 嘘を見抜く名人は刃物男騒動に、演説の達人は「幻の女」探し、精確な体内…

[東野圭吾] 赤い指

赤い指作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (222件) を見る 少女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。「この…

[岩井恭平] サマーウォーズ

サマーウォーズ (角川文庫)作者: 岩井恭平出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/25メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 442回この商品を含むブログ (207件) を見る 数学しか取り柄がない高校生の健二は、憧れの先輩・夏希…

讀賣3連覇/秀太引退とか

宿敵ながらアッパレやっていいんじゃないの3連覇。おめでとう。今シーズンは1強、1普通、3弱、1最弱。そんな感じでした。3弱でCSを目指してるけどどこも決め手に欠けるのね。でもCSで讀賣倒すから今のうちに祝杯上げてなさい。今年の讀賣ジャイアンツ。こん…

富津港の巨大構造物・完結編

昨日何やら東京ではジャイアンツの監督が胴上げされたらしいですが、東京湾を挟んだ千葉県富津市ではそれは大きな構造物が吊り上げられていたのです。橋桁の胴上げみたいなものです。空気の読めない讀賣さんのおかげで今朝の1面は逃しましたが、勝るとも劣…

浜スタのち中華街

22日、茅場猛虎会のメンバと横浜スタジアムの阪神vs横浜戦を観戦してきました。前日は見事に三浦に捻られて敗れた阪神。この日はまぁ勝つだろうと余裕でしたが、金城ひとりにやられました。先発岩田やし期待してたのに>< Yahoo!プロ野球 横浜は1点ビハイン…

天若峡大橋

天若峡大橋(京都府):中路アーチ橋

保津橋

保津橋(京都府):PCエクストラドーズド橋:橋長368m、最大支間長100m、平成12年完成。

保津峡橋

保津峡橋(京都府):フィーレンデール橋

九重夢大吊橋

九重夢大吊橋(大分県):単径間無補剛吊橋:橋長390mは同形式では日本一の吊橋です。500円払って渡ったけど結構揺れて怖かったです(^^;)。無補剛なので揺れて当然なんですけどね。おそらく「吊橋効果」はバツグンです。この吊橋は町が単独で行った事業…

新樅木吊橋

新樅木吊橋(熊本県):単径間無補剛吊橋:橋長72m、対岸に2本のロープを張ってその上に丸太を敷いてその上を渡る、これぞ吊橋の原型とも言えるシンプルな構造をしています。ですから吊橋と言うよりも吊床版橋に近いと思います。新樅木吊橋(しんもみのきつ…

社員旅行2009

先週末は大阪支店の社員旅行。 大阪支店前から観光バス2台に分かれて三重方面へ。まずは青蓮寺湖観光村でお弁当&ぶどう狩り。ひと房、ふた房、髪の毛房房。K川くん沢山食べてました。昼からは赤目四十八滝でウォーキング。緑深く水辺を歩くのはホント気持ち…

水都大阪2009

昨日用事のついでに淀屋橋駅で途中下車して「水都大阪2009」会場の中之島界隈を散歩してきました。普段あまり行かないところなので詳しくないのですが、結構いい感じに整備されていました。水の都を謡うだけあります。天神橋のライトアップなんかはなかなか…

イチロー不滅の記録!

<レンジャーズ−マリナーズ>◇第2試合◇13日(日本時間14日)◇レンジャーズボールパーク マリナーズ・イチロー外野手(35)が大リーグ史上初の9年連続200安打を達成した。第1試合で左二塁打を放って残り1本とすると、第2試合の第2打席で遊撃内…

津奈木重磐岩眼鏡橋

津奈木重磐岩眼鏡橋(熊本県):アーチ式石橋:1849年完成。橋長18m、幅4.5m。熊本県指定重要文化財。「つなぎちょうはんがんめがねばし」と読みます。覚えられね〜><。石工・岩永三平が鹿児島で受けた傷の療養で世話になったこの村の人々へのお礼としてこ…

イナコスの橋

イナコスの橋(大分県):サスペンアーチ式不完全トラス橋:橋長35.7m、南立石公園と西別府病院前の通路を結ぶ吊構造の橋。日本では初めての構造で、サスペンアーチ式(逆さ吊り橋構造)です。イナコスとはギリシャ神話に出てくる「川の神の名前」だそうです…

別府明礬橋

別府明礬橋(大分県):PCアーチ橋:橋長411m。アーチ支間235mは完成当時RCアーチ橋としては日本最大でした。すぐ近くに明礬温泉があります。平成元年度田中賞受賞。

続・富津港の巨大構造物

有明の巨大構造物に続いて今度は富津です。6月5日の記事で紹介した富津港で地組されているトラスですが、組み立て作業が佳境に入っていました。それもそのはず。今月21日(予定)には台船に載せられて東京湾まで運ばれます。でも浜出しスケジュールとかを知…

[三浦しをん] まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 175回この商品を含むブログ (253件) を見る まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。駅前で便利屋を営む多田啓…

巨大作業船現る

いま巷でウサワの巨大構造物と作業船をお台場の有明まで見学しに行ってきました。 翌日の浜出しの準備で日本を代表する超大型起重機船3隻が横に並んで作業をしているところです。向かって左から武蔵、第50吉田号、海翔。この競演は東京港臨海大橋のプロジェ…

新猪名川大橋

新猪名川大橋(兵庫県):PC斜張橋:橋長400m、支間長200m。池田市のランドマーク的な橋梁です。平成9年度田中賞受賞。

2ヶ月ぶり

9:00 練習試合 アマリー 6-6 ギャレッツ (小田南球場)先週は秋の気配を感じたりもしたけど今日なんかは真夏が戻ってきたような暑さでした。1打数無安打2四球1失策。T田君、U治原君が加わって新生アマリーでの練習試合でした。