Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新湊大橋建設なう

さる富山出張で第一イン新湊に宿泊したのは書きましたが、その理由はというと・・・。白エビだけではなく新湊大橋の建設状況を見たいと思ったからなんです。夕方に富山市内の4社目訪問を終えて現場に向かうと日没になんとか間に合いました。もし夜遅くなった…

[小川洋子] 猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (208件) を見る 伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの、ひそやかな奇跡を描き尽くした、せつなく、…

白海老御膳

先日の富山出張で泊まったホテルが『第一イン新湊』。初めての宿でしたが、阪神阪急第一ホテルグループらしく値段がリーズナブルの割にサービスはとてもいい感じのホテルでした。晩ご飯付きのプランだったのでチェックインのあと6階のお食事処『潮騒』で食べ…

東京港臨海大橋中央径間トラスの架設

16日に東京港臨海大橋の中央径間(若洲側)トラス桁の架設工事が行われました。運良く東京港湾事務所所有の船の上から見学する機会を得たので、早起きして行ってきました。 今日はその様子を報告したいと思います。(これまでの記事はこちらからどうぞ) (…

境水道大橋

境水道大橋(鳥取〜島根):トラス橋:橋長709m、桁下40m。境港に架かる風情のある橋です。橋のたもとの波止場は釣り人で賑わっていました。片側1車線でスリムなプロポーションで昭和47年度田中賞受賞。

みそすき丼

長野に出張するときはいつも長野駅前の「油や」でそばを食べてたのですが、今回はじめて訪問先の最寄り駅である須坂駅で「みそすき丼」を頂きました。長野観光に携わっている友人が教えてくれました。 須坂名物のみそを利用したメニューを開発してできたのが…

[奥田英朗] 最悪

最悪 (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/13メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 179回この商品を含むブログ (187件) を見る 不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢や、取引先の無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員の…

甲子園歴史館

金曜日になぜかジャイアンツファンのK君から甲子園の阪神広島戦のチケットを譲ってもらったので行ってきました。休日の観戦は久しぶりだったので早めに家を出てちょっと気になっていた『甲子園歴史館』にも寄ってきました。入場料は500円。ファンクラブ会員…

[宮部みゆき] 理由

理由 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 81回この商品を含むブログ (234件) を見る 事件はなぜ起こったか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか―。東京荒川区の…

[三浦しをん] 神去なあなあ日常

神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 122回この商品を含むブログ (153件) を見る 美人の産地・神去村でチェーンソー片手に山仕事。先輩の鉄拳、ダニやヒルの襲来。しかも村に…

ブログまとめて更新しました

このところさぼっていたブログ更新。昨日の野球のとき、I津に、「ヤスブログどうなってんねん」って言われたので、まとめて更新しました。下書きはしていたんですけど、どれも中途半端になってたもんで(汗)。今後ともよろしゅうに・・・ 2010-04-06 [橋…

GWは1勝1敗

3日16:30会長旗杯1回戦 兵庫ユニオン 6-1 アマリー (橘球場) 2打数無安打1四球。初回に3四球、2回に2四球を与えていては勝てません。序盤に6点を取られて苦しい展開。M君がレフトフェンス越えホームランで一矢報いた程度で完敗。対戦相手が市尼のOBチー…

[夏川草介] 神様のカルテ

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 250回この商品を含むブログ (202件) を見る 神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年…

角島大橋

角島大橋(山口県):コンクリート橋:全長1780m。今まで見た橋で一番きれいな橋かもしれません。角島と本土の間の小さな島を避けて計画したことによる曲線部がいい味出してます。普通河川や海峡を渡す橋は中央に行くほど高くなりますが、この角島大橋は逆で…