Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち場

阪神甲子園球場のHP見たら、桧山選手コラボの「錦をかざる桧舞台弁当」が発売されました、って。他にも久保田、ウィリアムス、新井、鳥谷選手にちなんだ弁当もあるみたいです。鳥谷選手の具材は想像どおりです。(笑) またベタな「弁ー1グランプリ2008」と…

桂橋

桂橋(北海道):下路ランガー橋:上弦材に取り付いたものは融雪装置のようです。 [橋]桂橋 桂橋(北海道):下路ランガー橋:上弦材に取り付いたものは融雪装置のようです。

3色アーチ

橋のギャラリーと化してきた感じですが、札幌支店のY氏がバスケットハンドル型アーチ橋の写真を送ってくれました。その昔、名前の由来が手かご(バスケット)の取っ手(ハンドル)からきているってことを知ったとき、とても感動したのを思い出します。 伏篭…

[荻原浩] 愛しの座敷わらし

愛しの座敷わらし作者: 荻原浩出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/04メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (43件) を見る 生まれてすぐに家族になるわけじゃない。一緒にいるから、家族になるのだ。東京から田舎に引っ越した一家…

[松下雄一郎] ストレートという名の魔球

藤川球児 ストレートという名の魔球 (ヨシモトブックス)作者: 松下雄一郎出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/12/09メディア: 単行本 クリック: 92回この商品を含むブログ (9件) を見る 今シーズンの見せ場とともに振り返る、稀代の豪腕投手・藤川球…

にっぽんの橋

怒涛の出張マンスが終わったのを記念してここ1年の出張先で撮った橋の写真をまとめてみました。全部で40橋ありましたが、うち27橋は直近の1ヶ月で撮った写真です。橋の名前は各記事を見て欲しいのですが、写真を見て橋の名前が分かった方は、橋梁業界の方か…

怒涛の1ヶ月

富山のC社さん向けのシステム教育も今日が最終日です。教育担当してくれている福岡支店のKさんとYさんは本当によくやってもらって感謝です。お客さんからの評価もよくて営業としても助かります。この手の商品は初期稼動時のサポートが重要になってくるのでね…

福井の橋

北陸地方が入梅した19日、福井も小雨交じりでしたが、富山と福井を往復してきました。地方出張も今週でひと段落なので、一部マニアの方には大好評の「○○県の橋」シリーズは今回でひとまずお休みとなりそうです。 中角橋(九頭竜川):斜張橋の歩道橋:前回見…

富山の橋

富山にあるC社さんに計測システムの納品と導入時教育のために来てます。比較的小さな会社ですが大きな買い物をして頂きました。ものを売るということはお客さんの「心を動かす」こと。商品の機能を事実どおり淡々と述べてもお客さんの心は動きません。映画で…

新・さっぽろテレビ塔

むむむっ、、札幌vs東京でタワー戦争勃発か?? 北海道観光事業(札幌市)は、「さっぽろテレビ塔」の建て替え構想を明らかにした。新しい塔の高さは650mで、東京墨田区に建設される高さ約610mの「東京スカイツリー」よりも高い「日本一のタワー」を目指す。…

東京スカイツリー

東武鉄道は6月10日、東京都墨田区で2012年に開業予定の地上デジタル放送用タワーの名称が、投票の結果「東京スカイツリー」に決まったと発表した。 名称は昨年公募。集まった中から「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「…

[奥田英朗] 空中ブランコ

空中ブランコ (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 151回この商品を含むブログ (290件) を見る 伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖…

グリーンシート

今日は友人Iが会社の年間指定席を譲ってくれたので3人で甲子園に行ってきました。 グリーンシートはいいですね。椅子の前後も広いし、テーブルも付いてるし、寿司屋はあるし、ん〜、気分はエグゼクティブです(笑)。 試合は4-1で阪神が勝って交流戦でも首位…

野球は楽しいぜ

9:00 練習試合 アマリー 5-5 バーズ (小田南球場)2打数0安打1四球。初回ノーアウト2塁から上手いことライトヒッティングできました。ライトゴロやったけど進塁打。エース見習いのH内が見方の守備で足を引っ張られ、相手打線に捕まりました。がんばってや!…

連敗脱出!

と言ってもタイガース自身じゃなくて、観戦成績のことなんです。6日、大阪支店の虎を愛するメンバーで甲子園観戦に行ってきました。なぜかこのメンバで観戦すると負けるんですよね。で、今日もし負けたら阪神にも申し訳ないから、「愛虎会解散やっ!」と、覚…

デキルビジネスマン

誰もが「できるビジネスマン」になりたいと思っているに違いない。今日は特別に「できるビジネスマン」になる方法のひとつをお教えしよう。出張先の夜、「できるビジネスマン」は飲み屋をうろつくこともなく、早々にホテルに切り上げてパソコンに向かって仕…

新潟の橋

5日は新潟駅で東京本社のFさんと合流して市内のお客さんや郊外のメーカーさんを一緒に回りました。 Fさんは新潟担当でよく来られているのでナビもしてもらいました。途中車内でノートパソコンを出してメールのチェックをしようとしているFさん。「うわ、Fさ…

長野・新潟の橋

3日から6日にかけて長野〜新潟に出張しています。まず3日は長野のお客さんにデジカメ計測システムの納品立会いをして、システム教育は福岡支店のK氏とY氏にお任せして、Yasuは長野と新潟のユーザーをセールス活動で回っています。レンタカーで移動しているの…

北海道の橋

前回(http://d.hatena.ne.jp/ysdk1/20071214)に引き続き北海道(石狩川、桂沢湖、シューパロ湖)に架かる橋のご紹介です。 新登別大橋:アーチ橋:橋長240m メップ川橋:トラス橋:橋長555m 白鳥大橋:吊橋:中央スパン720m:関東以東では最大の吊橋 石狩…