Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々甲子園と兵庫決勝戦

29日、4月以来の甲子園球場で阪神vs横浜戦の観戦でした。ライト最上階の52段席だったので風が心地いい特等席です。「カニトップ」の「プ」の真下の席でした。試合は前半に4点リードして楽勝ペースかと思いきや、追加点が取れずに結局引き分け。こんな試合を…

コンクリート診断士試験終了

今日、コンクリート診断士試験(会場:大阪産業大学)がありました。 コンクリート技士受験から5年ぶりの本格試験は、試験時間3時間30分で、四肢択一が40問と1000字の論文問題が2題。初めての診断士受験でしたが、予想どおりきつかったです。鉛筆で文字を書…

下町ロケット直木賞!

ちょっと前の話ですが、池井戸さんの著書「下町ロケット」が直木賞を受賞されました。受賞作品を事前に読んでいたのは偶然というか初めてです(笑)。企業小説が直木賞を穫るのは稀だそうです。震災があって全国の中小零細企業は厳しい経営環境だと思います…

鯉で恋して

でました、広島版婚活シート! いいですね。衣笠とか北別府の話題で盛り上がれるなんて。僕も参加したいです。 恋は鯉(こい)から―。人口減に悩む神石高原町が、広島カープ観戦の婚活ツアーの参加者募集を始めた。20〜45歳の男女各20人。車中で会話を…

写真で振り返る1ヶ月

6月の中旬から出張続きでハードな日々でした。ブログの更新も滞っていた言い訳を兼ねて、出張を写真で振り返ってみたいと思います。ちょっとした旅日記のようですが、仕事の合間(移動)ですからね、仕方ありません。 6/21 福井へ向かうサンダーバードの車窓…

なでしこの快挙!

女子サッカーなでしこジャパン、W杯優勝おめでとうございます! 日本スポーツ界で10年に1度あるかないかの快挙でしょうね。朝8時頃起きて「どんな試合やったかな」と思いながらヤホーのトップページをのぞいたら、なんとPK戦で勝ってるし(笑)!その後は「…