Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[小杉健治] 絆

絆 (集英社文庫)作者: 小杉健治出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/06/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る “夫殺し”の起訴事実を、すべて認めた被告弓丘奈緒子。執拗に無実を主張する原島保弁護士。犯行に使われたと思われ…

傷口には塩よね〜

今月で退社する東京本社のWが大阪出張で来てたので10人ちょっとで飲みに行きました。送別会です。彼とは同じ時期に東京転勤になって住んでたとこも200mくらいの距離でよくご飯をご馳走になったりしました。今回地元愛知に戻って新しい会社でリスタートする彼…

連敗しないね〜

金曜日午後からどーも調子がおかしく薬飲んでもよくならなかったので泣く泣く甲子園観戦を中止し、家でTV観戦してました。他の観戦メンバに携帯メールで「頭痛が治らんから自宅観戦」を伝えると「頭大丈夫ですか?」と頭痛ではなく頭の悪さを心配されてい…

焼肉小倉優子

札幌支店Y氏が大阪に出張できていたので、会社近くに最近オープンした一番ホット?なお店「焼肉小倉優子」に行ってきました。小倉優子と焼肉の結びつきがよくわかりませんが、店長は本人がテレビなどで宣伝してくれないんでね〜と本気かどうかグチってまし…

またトラぶった

昨日千葉への出張帰り、東京本社に寄って東京時代の先輩何人かと飲みに行きました。その先輩は営業の師匠なので今でもいろいろ相談できて心強いですし、ありがたいです。 日帰りなので21時前には店を後にして東京駅に向かい21時20分発最終の新幹線に乗って出…

[伊坂幸太郎] ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー作者:伊坂 幸太郎新潮社Amazon 仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこかおかしい。訝る青柳に…

[江副浩正] リクルートのDNA

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)作者: 江副浩正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 16人 クリック: 174回この商品を含むブログ (118件) を見る リクルート事件で経営危機に瀕したリクルートだが、現在、負…

[成毛眞] 本は10冊同時に読め!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 418回この商品を含むブログ (246件) を見る 本は最後ま…

巨人が勝てない理由

今日はちょっと早く帰宅したので宿敵ジャイアンツのことを書いてみたいと思います。15日現在5勝9敗1分で首位に6.5ゲーム差の5位と低迷しているジャイアンツは、開幕前、戦力的に誰もがダントツの優勝候補に上げていました。何故調子が出ないのでしょうか?僕…

こんな日もある

11:00 高松宮杯3回戦 アマリー 2-8 戸ノ幸バンペン(小田北中学) 1打数0安打1三振。デッドボールのI津に変わり代走出場(足遅いけど)。なんか空気悪いわ。流れというか・・・。学校での試合はグランドが狭くて変則やからやりにくい。相手も同じ条件やけど。…

キモイっすねぇ

(セ・リーグ、横浜3−6阪神、5回戦、阪神4勝1敗、12日、横浜)阪神・金本知憲外野手(40)が12日の横浜戦(横浜)の七回、寺原隼人投手(24)から右前適時打を放ち、プロ野球37人目の通算2000安打を達成した。広島時代のプロ2年目の93…

3世代同席

11日は広島出張で、顧客訪問のあと広島支店に寄ってきました。目の前では中日vs広島戦が始まるところでした。新球場移る前に一度は入ってみたいな広島球場。そのあと営業帰りのM部長、Sさん、Y所長と合流して打ち上げをしました。実はこのお三方は広島支店の…

[矢口敦子] 償い

償い (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (96件) を見る 36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的…

手紙のちから

ある小学校のクラス、地元の名産品がどのような人に食べられているか知りたくて、生徒の代表が名産品(シラス)に手紙をしのばせました。(小学校の研究授業のような感じです) たまたまその名産品を手にしたおじさんがいました。 その手紙に感動したおじさ…

新装甲子園!

第1期改修を終えた甲子園球場。ファールゾーンが狭くなったね。外野の芝生もちょっと変わったのかな・・・ 金本アニキの2000本安打は見れなかったけど、1打席1打席、雰囲気を楽しめましたぁ〜。しかしあの凄いフラッシュ、打席で集中しにくいやろうな。早く決め…

おめでとー

金本アニキは明日ですから。 野球チームの後輩、Y根が「彼女との別れ話で、相談に乗って欲しい」って無職Oから聞いて、ハートブレイクの相談なら任せなさい、って感じでI津の家に向かった。到着すると、Y根は彼女と一緒にいるやないの、それも笑顔で。「8…

[立石泰則] ヤマダ電機の品格

ヤマダ電機の品格――No.1企業の激安哲学――作者: 立石泰則出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見る ヤマダ電機を業界ナンバー1に押し上げた社長・山田昇の激…

お花見日和

いやー、今年は学生との直接対決はなく、ランニングシューズを履いたY&Aくんが楽々首位で一等席を確保してくれました。桜もほぼ満開の4日金曜日の早朝、総勢20人くらいが場所取りに並んでました。開門と同時にライバルはブルーシートを持って走ってたけど…

お花見ラプソディー

花見世話役にして場所取りチームの一人、Y君からメールが。 Yです。 お仕事中失礼します。昨日仕事帰りに花見の下見に行ってきました。 桜自体は7分咲きという感じでしたので、 当日は満開が期待できそうです。ですが、去年座っていた場所が露店みたいなも…

新年度×新ケータイ

今日は4月1日、いわゆるエイプリルフールです。昨年ははてな企画でちょっとネタを書きました。こんな記事です。今年はちょっと真面目に仕事のことを書いてみたいと思います。 平成19年度(平成19年4月1日〜平成20年3月31日)決算ですが、利益ベースで目標予…