Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[矢口敦子] 償い


償い (幻冬舎文庫)

償い (幻冬舎文庫)

36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼で「探偵」となる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始めるが…。絶望を抱えて生きる二人の魂が救われることはあるのか?感動の長篇ミステリ。


「人の肉体を殺したら罰せられるけれども、人の心を殺しても罰せられないんだとしたら、あまりに不公平です」「他者の心を傷つけた者は、どうやって裁かれるべきなのだろう」
このテーマを軸に話が進んでいきます。重厚なテーマなだけにちょっと哲学的な感が否めなく、小説としての面白さは・・・?でした。

「生きることだ。逝った者達の重さを抱えて、よろめきながらも最後まで歩きぬくことだ。それが俺の償いだし、きみの償いだ」