Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[デイル・ドーテン] 仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?作者: デイルドーテン,Dale Dauten,野津智子出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,581回この商品を含むブログ (211件) を見る 大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人”マックス”の問いか…

[安田佳生] ぐっとくる?

ぐっとくる?作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2011/02/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 消費の仕方が変わったいま、選ばれる存在になるには、消費者の心理を「読む」の…

がんばれ高校野球/混迷プロ野球

言葉のちから。良いほうと、悪いほう。 今年も春の選抜大会がはじまりました。震災の影響で開催自体危ぶまれてましたが、今日の選手宣誓を聞いて開催の決断が間違ってなかったと強く思いました。球児にとって高校3年の春は一生に一度しかないから。がんばっ…

[池井戸潤] 下町ロケット

下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 313回この商品を含むブログ (164件) を見る 取引先大企業「来月末までで取引終了にしてくれ」メインバンク「そもそも会社の存続が無理」ラ…

支援の輪、そして復興へ

地震発生から1週間が立って全国から世界から支援の輪が広がっています。阪神大震災を経験した関西の自治体からも被災者の受け入れ表明や、大阪市消防救助隊の福島第1原発への派遣など、復興へ向けた支援が進んでいます。意外だったのは被災地でなんと大阪市…

無力をなげくでなく、できることをやろう

この週末はTVの映像を見続けて、もうふさぎ込んでしまいそうでした。被災者でもないのにPTSDになるんじゃないかとマジで思ったりもしました。これじゃ、だめだと。 無力を嘆くではなく、できることをやろう。学生さんは勉強しよう。今の努力が数年後被災者の…

東日本大震災

11日午後。大阪支店で仕事中。部長の机をはさんで打ち合わせしていたら、誰かが「揺れてない?」と。確かにいつもより大きいし、長い。ネットで発生源を調べるとなんと東北地方。大阪でこれだけ揺れるのだからすごい地震であることは理解した。東京でも震度5…

根岸高架橋とスカイツリーと花粉症

横浜出張時、根岸駅から。国道357号線根岸地区高架橋の架設工事用足場やベントが設置されていました。ここはすぐ横にJRの線路が走っているので反対側からの横取り架設工法となります。延長300mの箱主桁をジャッキで一気に横取りするのは見物ですよ。 茨城出…

[角田光代] 八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/01/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 165回この商品を含むブログ (192件) を見る 逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、…

最近読んだ本

まとめてアップしました。溜めるとだめですね(笑)。 2011-02-22[伊坂幸太郎] 3652―伊坂幸太郎エッセイ集 2011-02-25[ドミニック ローホー] シンプルに生きる 2011-02-27[羽生善治] 羽生善治の思考 2011-03-06[角田光代] 八日目の蝉

がんばれ高浜選手

FA獲得の小林投手の人的補償で高浜選手が指名されました。オープン戦でも好調だっただけに非常に残念です。小林投手が阪神移籍を決めたのが1月20日。それから阪神がプロテクト28名の名簿をロッテに提出してから40日以内に人的補償か金銭補償を決めて阪神に通…

東京ゲートブリッジ最後の一括架設リポート

先週の日曜日、建設中の東京ゲートブリッジ最後の架設を見てきたのでその様子をお届けします。 何でこんな形なの? まずどんな橋梁かおさらい。アプローチ含む全長2933m、海上部は1618mでレインボーブリッジの約2倍あります。主橋梁は鋼3径間連続トラス・ボ…