Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地熱発電所

地熱発電所を見たことありますか? 再生可能エネルギーの一種で風力発電や太陽光発電と並んで期待されているのが地熱発電です。日本は世界有数の火山国なので地下深くに眠るマグマのエネルギー資源は期待できます。 先日の岩手出張で宿泊した温泉宿のすぐ近…

キンドルを予約しました

電子書籍ってどーよ。と、ずっと思ってたのですが、アマゾンからキンドルが発売されたので予約しました。紙の本の良さを再認識できればそれはそれでいいし、電子書籍も悪くないなと実感できれば新しい発見ですし。さて手にとって使ってみてどう感じるか楽し…

藤浪くん、ようこそ阪神へ

本日夕方5時半ごろ、会社でK君がYasuに向かって「おめでとう。藤波・・・」って言うので、昨夜フジTVの「世界は言葉でできている」でビビる大木の「男は猪木を願い、女は藤波を願う」という名言を聞いたばかりだったので、えっプロレス?と思ったら、そう、…

岩手郷土料理「ひっつみ」

先日、出張で岩手県盛岡市に行ってきたのですが、お昼に訪問先のひと達とご一緒したお店で頂いたのが「ひっつみ」という岩手県の郷土料理です。醤油ベースの御出汁に練り物を手でひっつまんで入れることからその名がついたと言われる「ひっつみ」、初めて食…

本の選び方

書店で本を選ぶ場合、まずはタイトルや作家名を見て気になる本を手に取って帯や裏表紙のコメントを読みます。そして読書欲をそそられたら購入となりますね。本を紹介するサイト「本の書き出し」は、小説の書き出しの一文を並べています。見ているだけで楽し…

社員旅行 in 和歌山

先週末、社員旅行で和歌山に行ってきました。紀伊半島は白浜が過去最南だったので記録更新です。去年の台風12号の爪痕もあちこちに残っていて自然の脅威を改めて感じた次第です。下の写真は熊野川の上流にある名勝瀞八丁近くにあるホテルです。川を挟んだホ…

金本知憲引退試合観戦記

10月9日、甲子園球場で行われた今季最終戦にして金本知憲選手の現役引退試合を見てきました。 会社の阪神ファン仲間とせっかくの引退試合なのでいつもの外野ではなく近くで観ようとなって6,000円もするグリーンシート席をゲットしました。もともと9/29の広島…

祝ノーベル賞受賞!

山中伸弥iPS細胞研究所長、ノーベル生理学・医学賞受賞おめでとうございます!日本の底力ですね! 私たちの生活はノーベル賞級の基礎研究成果を下地として成り立っています。そこからスペック、ルールが決められてそれに従って仕事をして日々の生活を営ん…

最近読んだ本

感想はまたじっくりと。有川浩さんの「空飛ぶ広報室」は読み物としてもちろん面白いですが、震災時の被災地支援活動の評価が自衛隊に比べて低かった土木分野のヒントがあると思いました。「県庁おもてなし課」に類似する企画ものです。重松清さんは言うまで…

タイムスリップ東京駅

今日、東京出張の帰りにウワサの『東京駅赤レンガ駅舎』を見てきました。 10/1にリニューアルオープンしたばかりの駅舎前は写真を撮る旅行者やサラリーマンでにぎやかでした。周囲の高層ビル群と100年前の姿に復元されたレトロな駅舎のコラボ風景が印象的で…