Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島武意海岸

日本の渚100選にも「島武意海岸」は島武意トンネルをくぐると目の前に現れます。ぱっと見「海が濃い」、まさに積丹ブルーですね。神威岬と違って砂浜まで降りることができます。

神威岬

一度行ってみたかった神威岬。北海道の景色というと牧場の大草原などが浮かびますが海もきれいなんですよね~。札幌から車で2時間ほどで積丹半島の先端にある神威岬に到着します。強風などで入れないこともある少し険しい道を散策すること約20分、岬の象徴で…

リバティー橋

リバティー橋(北海道):「虹の橋」の目と鼻の先にある歩道橋です。道道から公民館に行くアプローチになる橋です。木目の化粧版に覆われていますが鋼桁だと思われます。

虹の橋

虹の橋(北海道):紋別市近くの滝上町にあるバブルな2階建て歩道橋です。2階部は芝ザクラを観賞する展望台を兼ねているんですね。吊橋を模したケーブルがありますが飾りのようです。その証拠にハンガーケーブルに荷重はまったくかかっていなく、外れかかっ…

瀧見橋

瀧見橋(北海道):滝上町の渓谷・錦仙峡にある上路アーチ橋はアーチリブにオシャレ線がペイントされていて興味深いです。

旭橋

旭橋(北海道):小樽市にある旭橋は欄干のデザインが印象的なアーチ橋です。

北海製罐小樽工場第3倉庫

小樽は歴史的建造物が点在する観光都市ですが、写真にある倉庫は運河側から見ると変わった形の螺旋階段が見てとれます。帰ってからググってみると螺旋階段ではなく「スパイラルシュート」という荷物を上から下に降ろす滑り台だったようです。確かに人が通れ…

函館朝市

札幌行きの電車の出発時間までの1時間を利用して一度行ってみたかった函館の朝市を覗いてきました。前日に食べ過ぎたので海鮮丼はスルーして市場の雰囲気"だけ"を堪能しました(笑)。

北海道グルメ

北海道の食べ物がおいしいのは言わずもがなですが、今回もたらふく食べてきました。漁の解禁直前だったのでウニ丼にはありつけなかったのですが、毛ガニ丼(民宿大島 2,200円)が絶品でした。 かに会席 ニシンのお刺身 ほたて弁当 毛ガニ丼 ラーメン

羊蹄山

先週末は函館と札幌に出張してきました。GWはほぼ仕事漬けだったのでこの週末は遅めのGWという解釈で少し羽を伸ばしてきました(笑)。少しずつ写真をアップしたいと思います。 「羊蹄山と一本道」の構図、北海道らしい絶景ですね~。夕方の時間帯だったので…

富士見橋

富士見橋(北海道):北の大地にそびえる単独峰は蝦夷富士とも称される羊蹄山を望むピンクの桁橋です。

白銀橋

白銀橋(北海道):単弦ニールセンローゼ橋:橋長174m(コンクリート橋部含めて全長は761m。夕張シューパロダム事業による付け替え道路ですね。三角形トラスで有名な三弦橋もこの事業で水面に沈みました。白銀橋の手前に見えるトレッスル橋もまもなく沈む運…