Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[小杉健治] 覚悟

覚悟 (集英社文庫)作者: 小杉健治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 派遣社員の川原光輝33歳が、上司の田丸祐介と同僚の西名はるか殺害容疑で逮捕された。川原は犯行を否認するが、アリバイがない。無実を…

月形大橋が10/31に開通!

現況のトラス橋は幅員がせまく大型車のすれ違いが困難でしたが、新「月形大橋」が開通するようです。仕事でもからんだので感慨深いですね。道発注工事で毎年少しずつ分割発注され、10年ほど費やしての完成で関係者のみなさまの喜びもひとしおでしょうね。 新…

[高代延博] WBC 侍ジャパンの死角

WBC 侍ジャパンの死角作者: 高代延博出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る メジャーリーガー抜きで結成された侍ジャパンは、緻密な野球を武器に準決勝までコマを進めた。しかしそこに待っていたの…

半沢直樹の啖呵

TBS日曜劇場「半沢直樹」面白かったですね。10年ぶりくらいに連ドラ見ました(東京編の途中からですが)。最終回の役員会での立ち回りは迫力満点で感動しましたよ! モラル?この銀行にまだモラルなんてものが存在するのですか?私の言っていることと大和田…

過去は変えられないが未来は変えられる

昨日(18日)東京出張でした。行きは伊丹から羽田行き飛行機で、帰りは東京~新大阪の新幹線を予約(購入)していました。 仕事を終えて東京本社の人と少し飲んで、東京駅に向かう途中、いつもと何かが違う・・・。 そう通常届くエクスプレス予約の直前案内メー…

[森見登美彦] 太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (734件) を見る 私の大学生活には華がない。特に女性とは絶望的に縁がない。三回生の時、水尾さんという恋人…

[富永俊治] 阿波の「攻めダルマ」蔦文也の生涯

阿波の「攻めダルマ」蔦文也の生涯―たった11人で甲子園に出場し、負けても負けても挑戦し続けた元池田高校野球部監督の実像作者: 富永俊治出版社/メーカー: アルマット発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) …

東京五輪と桧山引退

東京にオリンピックがやってくる! 朝6時半ごろ目が覚めてスマホのトップ画面に速報が届いていて「イスタンブール」って文字が見えたので、あ〜あかんかったか・・・と詳細を確認したら「イスタンブールを下し」て東京に決定したとの結果を確認しました(笑…

[西村京太郎] 消えたなでしこ

消えたなでしこ (十津川警部シリーズ)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 女子ワールドカップに優勝し、国民的な人気を得た女子日本代表サッカーチーム。そのメンバー二十二名が、五輪…

最近読んだ本

永訣の朝 (河出文庫)作者: 川嶋康男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/08/31メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 「みなさん、これが最後です。さようなら、さようなら」―。終戦まもない昭和20年8月20日の朝、南樺太・…