Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松見大橋

松見大橋(北海道):ワーレントラス橋:車のCMにも登場したという、なんとも景観のいい松見大橋です。

奇跡の5番打者

13:00 小田リーグ敗者復活3回戦 アマリー 7-0 スピリッツ (小田南球場) 2打数2安打1犠打2盗塁1得点。村田兆治は衰えぬ球速で引退の前年に最優秀防御率を獲得した。門田博光は40歳で自己最多の44本塁打を記録し、山崎武司は41歳で39本塁打を放ち楽天球団初…

東京スカイツリーただいま215m

25日、台船一括架設見学のあと墨田区の東京スカイツリーの建設現場に行ってきました!完成すれば世界一のタワーとなるその迫力に圧倒されました。現在215mにもなっていて見あげるのも一苦労です。しかしまだ1/3なのです。あと400m以上高くなります。こんな高…

台船一括架設見学

25日に東京都江戸川区の新中川と旧江戸川の合流部に架かる瑞穂大橋の中央径間の台船一括架設を見学してきました。鋼床版箱桁の約600トンを瀬戸内から海上輸送し、現場横でベント兼昇降装置に載せ変えて今回の一括架設です。曲線がついたスキュー桁なので受台…

財を残すは下、業を残すは中、人を残すは上

野村監督の好きな言葉です。 「日本ハムにも稲葉や坪井とか一緒にやった連中がいて、お別れをしてくれた。感無量というか胸が詰まった。縁だよ。縁を持った人がユニホームを着て頑張っているのは喜ばしいこと。人間何を残すか。人を残すのが一番。少しくらい…

練習の日

11:00 今日はチーム練習の日。 トスバッティング ハーフバッティング 守備練習 シートバッティング ベースランニング 2時間たっぷり動きました。 練習後、野球部納会の話が出たり、球場公園の銀杏並木が見ごろだったり、もう年末ですね。そういえば会社の忘…

映画 グラン・トリノ

グラン・トリノ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 39人 クリック: 443回この商品を含むブログ (369件) を見る 俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。 ちょっと前…

はてなパーカー欲しい!

「はてなパーカー欲しい!」キャンペーンに応募してみる。色はバーガンディーで!

黒之瀬戸大橋

黒之瀬戸大橋(鹿児島県):鋼トラス橋:橋長502m、最大支間300m、完成1974年。ブルーの塗装がきれいな橋です。雰囲気は港大橋に似ていますね。完成当初は有料だったらしく建設費償却が済んだあとは無料になったようです。

天門橋

天門橋(熊本県):鋼トラス:橋長502m、支間300m、完成1966年。記念すべき第1回(昭和41年)田中賞受賞。日本の長大橋の先駆けと言われています。東京オリンピックの2年後に完成したのですが、悲しいかな現在のモータリゼーションを予想しえなかったように…

牛深ハイヤ大橋

牛深ハイヤ大橋(熊本県):鋼床版曲線箱桁橋:橋長883m。見たときの第一印象「造るの大変やったろうなぁ」下フランジの局率加工に加え平面曲線が入ってくるから造船に近い加工技術が必要だったことでしょう。この橋もT字路の橋上交差点があります。平成10…

今季ベストゲーム

9:00 小田リーグトーナメント敗者復活 アマリー 3-0 尼北 (小田南球場)2打数2安打1打点1盗塁1得点。 朝、車を見たらウンコまみれでした。ハトのウンコです。総理大臣ではありません。鳥のほうです。出鼻を挫かれた感じで球場に行きました。 試合は投手戦で…

ソフトボール大会

スポーツの秋。先週の日曜日のソフトボール大会。大学7チーム、社会人2チームで予選リーグ2試合、決勝トーナメント2試合。計4試合をしてYasuの社会人Bチームは3勝1分で優勝しました!! 一番のハイライトは準決勝、K大学との一戦。9-6で負けていて最終回裏の…

東京モノレールの橋脚

10日の午前中、営業で訪問した東京田町。アポ時間よりちょっと早く着いたので近くを散歩。 芝浦西運河沿いに東京モノレールが走っていて、ちょっと変わった橋脚があったのでご紹介。変わった橋脚と言っても形ではなく、そのT型橋脚の梁の向きです。橋軸方向…

朝焼け

東京に出張するために早起きした10日の朝、駅までの道すがら、朝焼けがきれいでした。

スプリングスひよし展望連絡橋

スプリングスひよし展望連絡橋(京都府):

スプリングスひよしふれあい橋

スプリングスひよしふれあい橋(京都府):

中大橋

中大橋(京都府):

鵜飼橋

鵜飼橋(京都府):吊橋

鉄人の店

金曜日に会社の虎面子で梅田お初天神にオープンしたばっかりの「鉄人の店」に行ってきました。1Fはソファ席のテーブル、2Fはカウンター席と椅子テーブル席、3Fは小上がりの座敷テーブルとVIPルームがありました。店のスタッフに聞いたところ、このVIPルーム…

戸馳大橋

戸馳大橋(熊本県):ランガー桁橋:橋長300.7m、完成1973年。橋脚が非常に華奢で時代を感じます。みごとなオレンジ色の「とばせおおはし」ですね。

猿ヶ城大橋

猿ヶ城大橋(熊本県):コンクリート斜張橋:完成2001年

かかとが痛い

半年くらい前から左足のかかとが痛いのです。 かかと落としは相手にとどめを刺す一撃のはずですが、今のYasuが行うと自爆してしまう感じです。 野球のときに履くスパイクがもうだいぶ古く靴底が薄くなってきていているので、金具がかかとに当って痛みがあっ…

松井秀喜選手、良かったね!

2002年11月1日、讀賣ジャイアンツからFAで大リーグ挑戦を発表した席で松井秀喜はこう言った。 「最後の最後まで悩んで苦しかった。何を言っても裏切り者と言われるかもしれないが、いつか『松井、行ってよかったな』と言われるよう頑張りたい。決断した以…

[楡周平] ラストワンマイル

ラストワンマイル (新潮文庫)作者: 楡周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 本当に客を掴んでいるのは誰か―。暁星運輸の広域営業部課長・横沢哲夫は、草創期から応援してきたネッ…

冬よりさむい/マクドの本格コーヒー

今日の最低気温、8℃らしいです。突然の冬到来です。毛布出しました。ナショナルのななめドラムの洗濯機で始めて毛布洗いました。ホッカホカ! マクド(マック)が本格コーヒーをラインナップするらしいですね。スタバとかコーヒー専業店は脅威でしょうね。店…

内大臣橋

内大臣橋(熊本県):鋼中路式ブレースドリブアーチ橋:橋長199.5m、1963年完成。幅員5.5mしかないスレンダーな橋です。