Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の幅をより広げるために努力する

Numberの北京オリンピック総集編号を読んだ。 「私は投球フォームでも投げる感覚でも、昔の良い形を追いかけることはしません。だって、その日その日の状態は違うから。肩だって、軽い日もあれば重い日もある。その日に応じた自分を出せばいい。最高の状態だ…

真夏のUターン

9:00 練習試合 アマリー 4-4 SEIKOW (小田南球場)真夏がUターンしてきたかのような猛暑日。しかし最近天気予報が当たらない。昨晩は大雨の予報やったのに今朝起きたら晴れ・・・。どないやねん。今日はセカンドを守った。3回の守備機会を難なくさばく。新たな…

席替えラプソディー

昨日大阪支店のレイアウト変更があって、席替えしました。これまで東向きに座っていたのが西向きになったのと、フロアーの入り口から一番奥の、しかも窓側席になりました。まさにカド番、崖っぷち席です。でも、入り口から遠いぶん、席までのルートはたくさ…

瀬戸大橋

北備讃瀬戸大橋:吊橋 岩黒島橋:斜張橋

夢吊橋

今日は世界一の長さを誇る吊床版橋のご紹介です。 夢吊橋(広島県):八田原ダムに架かる支間長147.6mの吊床版橋では世界一の長さです(建設当時なので今はどうかわかりません)。平成8年完成。 両端を固定しただけの吊構造は非常にシンプルかつ原始的な構造…

今夏もあと少し

8月も残すところあと5日です。学生のみなさんは宿題にあけくれていることとお察しします。社会にでて夏休みは減ったけれど、宿題がないのはよいことですね。朝晩もだいぶ過ごしやすくなってきましたが、個人的にはちょっと夏ばてぎみです。みなさんはいかが…

今週のベストアーチ

久々のこのコーナーです。友人に「ベストアーチって野球のネタかと思った」って言われたので、タイトルを変えようかなと思ったりしてます。 今日の橋は90度ちかいカーブ道の前後にアーチ橋が並んだ珍しい風景の写真です。 内海大橋(広島県):バスケットハ…

北京五輪閉幕

第29回夏季五輪北京大会は24日夜、国家体育場(愛称・鳥の巣)で、閉会式が行われ、17日間にわたる祭典が閉幕した。夏季大会としては、東京、ソウルに続くアジア3都市目の開催となった今大会には、史上最多となる204の国・地域から約1万6000…

星野監督、敗戦を語る

終わったね。今までの人生でいろんなことがあった。悔しかったり、喜んだり、怒ったり…。でも泣くに泣けないという心境が初めてわかった。61歳にして、こんな経験をするとはね。 申し訳ない。お金を払って球場に足を運んでくれたファン、日本でテレビを見…

星野JAPAN、沈む

星野ジャパンが4位という最悪の結末に終わった。日本代表は、3位決定戦でマイナーリーガー、大学生で編成された米国に4−8と完敗。2度のリードも2発であっさり追いつかれ、5回に2番手川上憲伸投手(33)が痛恨の4失点。投打の歯車が最後までかみ合…

[中村俊輔] 察知力

察知力 (幻冬舎新書)作者: 中村俊輔出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (120件) を見る 自分より身体能力の高い選手と戦うには、相手よりも先に動き出すこと。そのときに必須なのが、瞬時に…

[高杉良] 銀行大統合

銀行大統合 (光文社文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 金融大再編の荒波の中を生き残るには、三行統合しかない。世界でも類のない大統合に向かって走り出した第一…

4年前に託した夢、叶う

北京五輪第14日の21日、ソフトボールの日本が米国を3―1で破り、初の金メダルを獲得した。ソフトボールは次回ロンドン大会で実施競技から外れることが決まっており、“最後の舞台”での悲願達成となった。日本選手団の金メダルは今大会9個目。球技では7…

同級生

夜、見知らぬ携帯番号から電話がかかってきて、恐る恐る出ると、小学校の同級生からでした。何やらお盆休みでH君が音頭を取って知ってる番号に電話しまくって集まったメンバで飲んでるそう。Yasuは友人と尾道に遊びに出てたので、参加できなかったんですけど…

五輪そして五輪

夏休みも3日目。外出したのは近所のコンビニに2回だけ。まったく持って引きこもりです。でも忙しいんです。休み中にいろいろ読みたい本もあるんですが、北京オリンピック放送が32型アクオスTVの前から離してくれません。時差がないのはいいですね。普段見る…

[玉岡かおる] お家さん 上・下

お家さん 上巻作者: 玉岡かおる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るお家さん 下巻作者: 玉岡かおる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件)…

夏バテタイガース

5連敗。夏バテタイガースに、喝っっっ!!!!

勇気を持って、ゆっくり行け

北京五輪第4日の11日、競泳の男子100メートル平泳ぎで北島康介(日本コカ・コーラ)が58秒91の世界新記録で優勝、前回のアテネ五輪の100メートル、200メートル平泳ぎに続いて競泳日本選手で最多となる3個目の金メダルを獲得した。(NIKKEI) いや〜、すごい…

今週のベストアーチ

密かにこのページで橋の勉強をしている人が増えているというウワサです。今週のアーチ橋はまたまた北海道の4つの橋です。どれもカラフルですね。 日の出橋(恵庭市):長崎の新西海橋に雰囲気が似た下路ブレースドリブアーチ橋です。 向臨橋(千歳市) 千鳥…

コールド発進

11:00 市長旗杯1回戦 アマリー 7−0 カミカテツ(武庫東中学) 5回コールド勝ち。2打数0安打1犠打。今日はメンバーの関係でサードを守りました!5回の守備機会を難なくさばきノーエラー!やっぱ内野は楽しいな(笑) 打つほうは2番で送りバンドを珍しく1回で…

夏の甲子園

第90回全国高校野球選手権記念大会第8日目を観戦してきました。 高校野球はなぜたくさんの人を魅了するのでしょうか?プロ野球は見ないけど高校野球は好きっていう人、結構多いですよね。おらが郷土の代表チームはもちろん、甲子園常連校など贔屓のチームも…

山本昌200勝

(セ・リーグ、中日5−1巨人、16回戦、中日9勝7敗、4日、ナゴヤドーム)遅咲き左腕が偉業達成だ。中日の山本昌投手(42)が4日、巨人16回戦(ナゴヤドーム)に先発し、4安打1失点完投で7勝目を挙げ、史上24人目となる通算200勝を達成した…

2ヶ月振りの大会

9:00 県B1回戦(魚釣公園球場) アマリー 2-4 日本高圧瓦斯工業 2打数1安打2打点1四球1三振。久々の公式戦もエラーも多くて惜敗でした(涙) また次がんばりましょう!