Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未体験ゾーン『開通前・新東名高速道路』見学会

中日本高速道路(名古屋市)は31日、2012年度から順次開通する予定の新東名高速道路を、事前に見学できる日帰りバスツアーを12月に開催すると発表した。阪急交通社や相鉄観光と共同で企画し、両社が販売する。高速道路事業への理解を深めてもらう狙いで、800…

ドラフト会議

台湾からの留学生、奈良産大・蕭一傑(しょう・いっけつ)投手(22=日南学園)は、阪神の指名に興奮を隠せなかった。外れ1位の外れ1位とはいえ、地元関西の人気球団からの1位指名。 「選んでいただいて本当にうれしい。プロでやっていく自信もあります…

[金本知憲] 覚悟のすすめ

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)作者: 金本知憲出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (51件) を見る 金本は、いかにしてダメ虎を常勝軍団にし、連続フルイニング…

駅弁駅弁

今日は時間が無くて、昼も夜も駅弁になってしまいました・・・ 昼:鮭のはらこ飯(やまびこ) 夜:秋の味覚弁当(のぞみ) どちらもおいしゅうございましたよ!

余部鉄橋

先日の社員旅行の観光で見に行った余部鉄橋(あまるべてっきょう)のご紹介です。 余部鉄橋(兵庫県香住町):橋長311m、高さ41.5mでトレッスル橋の形式では日本最大の橋です。やぐら状に組んだ高い橋脚が等間隔で並び、さながら Sky Railway(空中線路)と…

阪神残念会

28、29日に関東、東北へ出張でした。それにあわせて東京本社の阪神ファンで「2008残念会」をK下さんが企画してくれたので大阪支店代表で参加してきましたぁ。K下さん、K口さん、M見さん、Hくん、エミさん、H野くん、Yasuの7名。本社勤務の6名もよくよく考え…

[乃南アサ] しゃぼん玉

しゃぼん玉 (新潮文庫)作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (34件) を見る 女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し、自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見翔人は…

社員旅行

今週末、大阪支店の半数強の約60名、バス2台で城崎方面に社員旅行に行ってきました。とりあえずダイジェストで・・・ 城崎マリンワールド。こういう「魅せる」エンタメは非常に勉強になります。 宿泊ホテルは金波楼。余興は漫才ネタが間に合わずにキャンセル…

ミニチュア

写真で被写体の周囲をぼかすとミニチュアっぽく見えるらしいので試してみた。 ゴジラが出てきそうだ。面白いな(笑)

ソフトボール大会

先週の土曜日、ソフトボール大会に参加してきました。大学12チーム、社会人2チームが参加して、予選リーグ3試合、決勝トーナメント3試合の計6試合を戦い抜き、みごと3位に入りましたぁ!ええ、Yasuのチームは社会人Bで、1番サードでフル出場しました。Yasuは…

デビュー作

約4年前にYasuが初めて設計した橋があります。A活荷重の小さな橋です。札幌支店のY氏がその橋の写真を撮って送ってくれました。 東京転勤して間もない頃、ど素人同然のYasuでしたので諸先輩方にいろいろ教えてもらいながら仕事をしました。とても懐かしいで…

散り様

これ以上壮絶な散り様があるだろうか・・・。9回表2アウト3塁、藤川球児対タイロン・ウッズ。伝説の11球を思い出した。ここを球児が押えていたらおそらく阪神が勝ってただろう。4番ウッズがツースリーから真ん中に入ったストレートを打ち返した。高々と舞い上が…

東京へ行くのだ!

阪神鳥谷敬内野手(27)が2本の本塁打で、チームを勝利へと導いた。初回には1死一、二塁のチャンスで中日チェンからライトに3ランを放つと、先頭で迎えた6回にも中田から再びライトにソロアーチ。1人で4点をたたき出す活躍で、第2ステージ進出に逆…

明石海峡大橋

言うに及ばす世界一の吊橋、明石海峡大橋、愛称はたしか「パールブリッジ」。でも明石海峡大橋がしっくりきます。 僕が橋梁の業界に入ったとき、最初の仕事が明石海峡大橋の設計図面のお手伝いでした。なので思い入れも深い橋です。工事中にP1主塔の頂上に昇…

おでん

めっきり涼しくなってきましたね。 こんな季節はおでんが食べたくなります。 朝日がおでんを照らしていました。 こんにゃくと大根ってとこでしょうか・・・

新豊橋

平成19年度田中賞受賞の「新豊橋(しんとよはし)」です。 継ぎ手は全断面溶接で、ボルトがないとこんなに見た目がいいのかと今さら実感。塗装も奇麗に塗られていてぴかぴか光ってました。高さを抑え気味にしたスレンダーなアーチリブ。4次曲線だそうです。…

ザ・セキガエ

合コンの参加者のなるべく多くが、不公平なくそれぞれの好みの異性の近くに座れるように席を決める計算システム「ザ・セキガエ」を、奈良先端科学技術大学院大学(奈良県生駒市)の学生ベンチャー企業「ホープフル・モンスター」が開発した。既にお見合いパ…

[三枝匡] V字回復の経営

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 285回この商品を含むブログ (115件) を見る 「2年で黒字化できなければ、退任します」—。戦…

釣り今昔

野球仲間のM吉家族、N家族、O、M沢、Yasuとで和歌山に釣り&バーベキュー大会に行ってきた。 これぞ阪神!という見事な逆転負けっぷりから2日、悪夢の余韻を引きずりつつも無事朝3時に起きて、OとM沢を乗せて集合場所である和歌山のN宅に向かった。 先に着い…

まさかの坂

人生には3つの坂があるという。 「上り坂」、 「下り坂」、 もうひとつは、「まさか」の坂。 そのまさかの坂でつまづいてしまった阪神タイガース。 二日酔いの朝からずーっと、頭の中でリフレインする曲・・・ ♪ 今はこんなに悲しくて 涙も枯れはてて もう二…

大鳴門橋

夏に撮った大鳴門橋です。よく鳴門大橋と間違えますが、大鳴門橋が正解です。 大鳴門橋は、渦潮で有名な鳴門海峡を渡る中央支間長876mの吊橋です。 完成時は上部に6車線の自動車専用道路、下部に新幹線規格の鉄道を備えた2階建て構造となりますが、現在は道…

首位陥落

阪神が141試合目で初めて首位から陥落し、自力優勝の可能性も消滅した。相性の悪い内海ら巨人投手陣を攻略できず、押し出し四球による1点だけ。5回からウィリアムスを投入する必死の継投も実らなかった。 岡田監督は「追いつく場面はあったけどな」と苦…

頂上最終決戦!

まさかこんな筋書きを予想しただろうか・・・ 昨日の横浜球場での阪神横浜戦、1回に雨で中断してそのまま中止となった。普通は30分は様子を見るのだがこの日は10分足らずで早々と中止が決まったという。新聞によるとこの試合は横浜球団ではなく連盟管轄だっ…

よい会議、ダメな会議

会議の良し悪しは進行5分で分かってしまいますよね。「あ、何かいい感じの会議になりそう」とか「え〜、いきなりぐだぐだやん」とか・・・。僕なりに「よい会議、ダメな会議」を考えてみました。 よい会議 会議の進行そのものが、ストーリー仕立てになっている …