Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[田中詔一] ホンダの価値観

ホンダの価値観―原点から守り続けるDNA (角川oneテーマ21)作者: 田中詔一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る 世界の「ホンダ」に40年間勤め、地域執行役員を最後に退職した著者が、…

あと1ヶ月

今年度もあと1ヶ月です。出張先では「日ごろの行いが悪いからや」とトラブル(主に交通トラブル)に巻き込まれることが多い私ですが、この1週間は良いこと多かったです。火曜日の朝、会社の自販機で缶コーヒーを買ったら同時に紅茶も出てきたり、開発中の…

土木技術×お笑い文化

最近のコンクリート分野の技術革新はすごいです。例えば、従来のコンクリートの10倍の曲げ強度をもつ「超高強度鋼繊維コンクリート」。特殊な鉄の繊維みないなものが入っていて、鉄筋不要の次世代コンクリートです。鉄筋不要ってことは軽量化できて景観性向…

春が待ち遠しい・・・

10:30 西日本・尼崎予選準決勝 アマリー 0-10 クボタ武庫川(魚釣公園球場) 1打数無安打。気温2度。試合もお寒い大敗でした。外野手とフェンスの間にポンポンと持ってかれましたね。佐賀北のように旋風のまま優勝とはいかず(苦笑)ベスト4までくるとさずが…

ある意味芸術?

札幌支店のよっしーの通勤路で面白いものが見れるとのことでついていくと、雪に埋もれた車がありました(笑)ミルフィーユみたく雪の層ができていて時間を感じさせます。 廃車かと思いきや夏に一度車が無かったことがあるらしく一応オーナーはいる模様です。…

変わったトイレ

こんなトイレどうよ!?ある意味たっしょん。興味がある人はJR札幌駅のJRタワー38階へ行くべし。

芋洗坂係長

R−1決勝戦のビデオをやっと見ました。全体的にレベル上がってましたね。個人的には中山功太、芋洗坂係長がよかったです。お絵かき機能で似顔絵描いてみました。(笑)

ドニチカ

土日、地下鉄=あわせてドニチカ。札幌の地下鉄一日乗車券、2回以上乗り降りすればオトクです。北海道はタカ&トシの出身地でもあり、TVでもよく見ます。だから、「土日か!」と突っ込まれたような気がするのは気のせいですか?ちなみに2008年秋からJR北海…

おいしい帰路

冬型の気圧配置がもたらした道央の局地的な大雪の影響は16日午後も続き、航空機の欠航や列車の運休が出るなど交通ダイヤが大きく乱れた。札幌管区気象台によると、同日午後10時現在の24時間降雪量は恵庭市28センチ、石狩市厚田区と千歳市21センチ…

[帚木蓬生] 閉鎖病棟

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (133件) を見る とある精神科病棟。重い過去を引きずり、家族や世間から疎まれ遠ざけられながらも、明るく生きようと…

今年も・・・

たっちゃんから報告メールが届きました。さすがやね〜。僕はお客さんと行った新地の飲み屋のママから郵送で送られてきた板チョコ1枚でした。(^0^;)

リアクト型とプロアクト型

広島に出張でした。お昼は駅ビル2Fのお好み焼き「麗ちゃん」でかき入りお好み焼きを、帰りは新幹線であなご飯を喰らいました。ちょっと食べすぎた〜 以下は日刊建設工業新聞のコラム「回転窓」に先日載っていたものです。 人間には2通りのタイプがあるとい…

[吉本佳生] スタバではグランデを買え!

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学作者: 吉本佳生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 256回この商品を含むブログ (227件) を見る あのモノやサービスの値段はどうやって決まっているのか…

とんとん拍子にベスト4

9:00 西日本・尼崎予選4回戦 アマリー 6-4 日本油脂(橘球場) 2打数無安打1四球。1回2回3点づつ得点するも追加点が取れずコールドに持ち込めない。最終回2点差まで迫られるも逃げ切り勝利! 12:00 西日本・尼崎予選5回戦 アマリー 1-0 ワイルドキャッツ(橘…

中田特大HR

なんか雰囲気持ってるね〜中田君。2-3からインコース投げてくれって思ったらその通り。それを肘を立たんで腰を軸に奇麗に回転して打ちよったね。清原みたいに若い間に遊ばんとしっかり体作ったら松井クラスは間違いない! (練習試合、日本ハム8−5阪神、1…

[歌野晶午] 葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 190回この商品を含むブログ (340件) を見る 「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィッ…

パン屋さんの帰り道

雪、降り続いています・・・ 納車日限って・・・ ディーラーの人から電話があり 「とりあえず様子見ましょうか・・」 ん、そうしよう〜(^ー^;)

手相

コンクリート業界で直接の仕事の取引はない、どちらかというと飲みだけ仲間(先輩)の方と飲み会でした。昨今の状況を憂い「美味健康的餃子酒家アジアジア」で餃子を肴に飲みました。お約束で「中国製の餃子やないやんなぁ?」「えぇ、大丈夫ですよ、近くで…

おかしな家族

仕事帰りに久々に高校時代の友人Oと会ってラーメンを食べながらいろいろ話ました。Oの妹が先月25日に17歳年上の元職場の男性と入籍したらしいですが、それを知ったのが2日前やったらしく、ブツブツ文句を言ってました。ふつう結婚前に話あるやろ?って。も…