Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川の橋

怒涛の出張続きで、今日は仙台にきております。 月曜朝一で仙台のお客さんところで仕事となったので前泊することになりました。午後1時半ごろ仙台駅に到着し、広瀬川に架かる橋の撮影がてら散歩してきました。参考にしたのはコチラのサイトです。 広瀬川十橋…

[重松清] きよしこ

きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 75回この商品を含むブログ (109件) を見る 少年は、ひとりぼっちだった。名前はきよし。どこにでもいる少年。転校生。言いたいことがいつも言え…

[江上剛] 失格社員

失格社員 (新潮文庫)作者: 江上剛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る 嘘つき社員に傲慢部長、モーレツ執行役員にゴマスリ常務―不祥事の元凶がオフィスにはあふれている!サラリーマンが…

御母衣ダム

出張最終日、富山から岐阜に縦断する途中、朝7時半気温0度のなか御母衣ダム(みぼろだむ)を通りました。御母衣ダム(ダム便覧)日本ダム協会によると、総貯水容量は日本一。湛水面積第2位、堤高第6位。1961年完成の日本初の大規模ロックフィルダムだそうで…

架設現場

朝一で富山県のお客さんを訪問しました。すると近くの架設現場で桁の閉合があるとのことだったので同行させてもらいました。この橋はうちの会社もいろいろとお手伝いさせてもらった3径間連続9主鈑桁橋の大きな橋です。ドイツ製の数百トン吊能力の大型クレー…

御影大橋

北陸東海出張中でございます。 サンダーバード1号で福井に入りレンタカーに乗り換えて福井県〜石川県を走りました。石川県を流れる犀川にはこの御影大橋の上流側に犀川大橋という完成後80年を超える歴史を誇り有形文化財にも指定されているワーレントラス橋…

[野崎稚恵,千葉利宏,高木敦] 清水建設

清水建設 (出版文化社新書 リーディング・カンパニーシリーズ)作者: 野崎稚恵,千葉利宏,高木敦出版社/メーカー: 出版文化社発売日: 2008/11/11メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る 「子供たちに誇れるしごとを。」名門・シミズ…

[立松博史,榊原渉] 2015年の建設・不動産業

2015年の建設・不動産業作者: 立松博史,榊原渉出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (4件) を見る 典型的な内需依存型産業であるわが国の建設・不動産業界。長期的な成長戦略を…

ノムさんのお言葉

プロ野球も日本シリーズ、アジアシリーズが終わり、埼玉西武ライオンズが日本一、そのままアジア制覇で全日程を終了しました。ストーブリーグでは、FA市場ではG上原、D川上の大リーグ挑戦や、国内FAではB三浦番長が阪神入りか残留かぎりぎりの交渉が続いてい…

[岡田彰布] 頑固力

頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)作者: 岡田彰布出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る 阪神タイガース第30代監督・岡田彰布。彼の人生はまさ…

東京タワー

新東京タワー、正式名称「東京スカイツリー」。もう大林組が着工していってますが、あのタワー。鉄骨を製作するお客さんから聞いた話によると、鉄骨を上へ組んでいくのではなく、組んでは持ち上げてまた組んでは持ち上げて(ジャッキアップ)いくらしいです…

夕陽

し、しかし11月と言うのに寒い朝です。今朝の大阪の最低気温は5度だそうです。こんな寒い日、ちょっと夕陽写真で暖まってください・・・(笑) 東京タワーの展望台からの夕陽です。 大阪南港の夕陽です。

さて問題です

写真に写っている橋の名前は何というでしょうか・・・? 正解は、 札幌の琴似発寒川に架かる「やまなみ橋」、三角ローゼ橋に分類されるようです。納得いったあたな、納得いかないあなた、「やまなみ橋」は「やまなみ橋」なんです。 (ネタ提供:札幌支店Y氏)

関西独立リーグ

近畿4チームが参加して来年4月に開幕する野球の関西独立リーグのドラフト(新人選択)会議が16日、大阪市内であり、神奈川県立川崎北高校2年の吉田えり投手(16)が、神戸9(ナイン)クルーズから7位指名を受けた。吉田は高校を転校して入団する意…

[五十嵐貴久] 誘拐

誘拐作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る 韓国との歴史的な条約締結を控え、全警察力が大統領警護に集まる中、現職の総理大臣の孫が誘拐されるという大事件…

ちんまいトンネル

そうそう、ちんまいトンネルやから這いつくばって・・・。じゃなくて、「沈埋トンネル」ね。 土木の日(11月18日)にちなんだ関連行事、土木学会関西支部主催の 沈埋トンネルって何?⇒海底探検でその謎を解け!〜日本で「最初」と「最新」の沈埋トンネルを見に…

[長岡弘樹] 陽だまりの偽り

陽だまりの偽り (双葉文庫 な 30-1)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る 物忘れのひどくなってきた老人が、嫁から預かった金を紛失。だがこのことで、老人は…

忘年会にト○ッキーを呼ぼう計画の顛末

今年の大阪支店の忘年会は「ホテル阪○」でやることが決まった。ホテル阪○というと阪神○鉄グループなので、よしこれはいっちょ、「忘年会にト○ッキーを呼ぼう」計画をぶちあげた阪神応援仲間の幹事だった。もちろん賛同した。 で、昨日、幹事にホテル側との交…

取り返せない失敗

高校野球。ある地方大会の決勝戦、9回裏2アウト、1点差でリードしている。あと1アウトで甲子園出場だ。盛り上がるスタンドの大応援団。ベンチの控え選手も「あと1つ」声をからして声援を送っている。 だが次の瞬間、歓声が悲鳴に変わった。 最後のバッターが…

終戦

15:00 小田リーグトーナメント準決勝 アマリー 2-2 ホープ(抽選勝ち) (小田南球場)1打数1安打1得点。1-0でリードされてた6回裏先頭でセンター前ヒット。どんずまりもヒットはヒット。その後ノーアウト満塁になって2球目に2ランスクイズ(エンドラン)で…

埼玉西武日本一!

プロ野球の日本シリーズは9日、東京ドームで第7戦があり、埼玉西武ライオンズが読売ジャイアンツを3―2で下し、対戦成績を4勝3敗として4年ぶり13度目(西鉄の3度を含む)の日本一に輝いた。西武の渡辺久信監督は就任1年目で、西武としては伊東勤・…

タイトル画像

フォトショップでタイトル画像を作ってみた・・・ なんか、ドトールのロゴみたいだ(笑)

2008観戦成績

関東のほうでまだ野球をやってる見たいですが、関西はそらー静かなものです。 てな訳で関西の静かな夜に今年の観戦記事をまとめてみました。今年は結構な試合数観戦したんやねぇ。勝率もかなりいいし。ペナント唯一の黒星だった札幌Dでの交流戦ですが、日ハ…

社会貢献

三陸自動車道唐桑道路の新唐桑トンネルの掘削工事を担当する奥村組新唐桑トンネル事務所が、トンネルを1m掘るごとに発展途上国などにワクチン2本を寄付するというユニークな活動を進めている。2007年6月に着工して以来、2008年10月末までに3144本のワクチン…

アドベンチャー

11/2-3、Yasuクラブ4年ぶりにケツエキ戦隊とその仲間たちで合宿旅行に行ってきました。ちなみに過去の行き先は以下のとおり。すべてM雪トラベルプロデュースです。 2001年 兵庫県淡路島 民宿コサージュ 2002年 大阪府富田林 ワールド牧場 2004年 三重県伊賀…

愚痴

ちょっと面白い記事があったのでご紹介。 (略) ただ、これは他の人とのコミュニケーションにとてつもなく活かされています。よく愚痴ばっかり言っている人がいますが、その人は「現状に満足しないでもっと上に行こうと思っている人」なのです。まず、そこ…

だれパンダ

Yasuクラブ4年ぶりの合宿で和歌山の白浜に行ってきました。 詳細はまた後日・・・

ハンサムスーツ

この映画、面白そうです。DVD出たら見てみよう。 定食屋を経営する大木琢郎は、料理上手で心優しい性格だが、デブで不細工な容姿から、女性にモテないどころか付き合った事すらない男性。想いを寄せる、アルバイトの星野寛子にも、思い切って告白したが、あ…