Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷合掌造り集落

昨年7月なのでもう半年も前ですが、新湊大橋見学のあと、帰り道でもあるので岐阜県にある世界遺産「白川郷合掌造り集落」を見てきました。 日本昔ばなしに出てきそうな世界が存在しているのもすごいけれど、さらに驚くのは集落には普通に生活している人がお…

であい橋

であい橋(岐阜県):吊床板橋:橋長107m。世界遺産の白川郷合掌造り集落。駐車場から集落に行く時にみなこの橋を渡ります。周囲と調和したいい橋ですね。川を横断する橋というのは一般的に中央付近を一番高くして両岸に向かって下っていくものなのですが、…

飲み会6連戦

先週の日曜日から昨日の金曜日までオール飲み会でした。野球関係が1、プライベートが1、送別会が2、仕事関係が2、合計6連戦の超ハードスケジュールな1週間をウコンの力に感謝しつつ振り返ってみます。 日曜日は地元野球リーグの10数チームが参加して総勢150…

[荻正道] パナソニックがSANYOを買収する本当の理由

パナソニックがSANYOを買収する本当の理由作者: 荻正道出版社/メーカー: アーク出版発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る パナソニックグループと三洋電機グループの800のカンパニーを合わせると、…

[東野圭吾] 魔球

魔球 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/06/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (99件) を見る 9回裏2死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最後に揺れて落ちる“魔球”を投げ…

横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジ(神奈川県):斜張橋:橋長860m、支間長460m(中央径間)。言わずと知れた関東を代表するランドマーク橋。平成元年完成。同年田中賞受賞。平成20年8月撮影。

[緊急速報]安藤ダイエットに成功!

阪神・安藤優也投手(32)が20日、甲子園室内練習場で自主トレを公開した。球のキレを増すために、今オフは新たに減量に挑戦。3カ月で約8キロを減らした右腕は「そこに勝っていかないと優勝はない」と、9戦勝ち星のないG倒を意識。勝負をかける20…

同情はされたくない

巨人のエースで胴上げ投手にもなった小林投手はプロでの実績ゼロの新人江川氏との1対1のトレードで阪神に移籍することが決まったあとの会見で言った。「来年の働きで評価してほしい。同情はされたくない」この言葉は有名です。阪神のユニフォームを着た翌年…

蔵王

「すべらない日々で」をモットーとするわたくしがすべってきました。すべらざるを得ない蔵王です。ダダすべりです。4年ぶりくらいです。 会社のスキー愛好会に誘ってもらって16〜17日に山形蔵王温泉スキー場まで行ってきました。山頂のマイナス12度の世界は…

日ハム・小林繁コーチの訃報

いや〜、びっくりした。 プロ野球の巨人、阪神で投手として活躍した現日本ハム投手コーチの小林繁(こばやし・しげる)さんが17日、心不全のため福井市内で死去した。57歳だった。 鳥取県赤碕町(現琴浦町)出身。由良育英高から社会人の全大丸へ。大丸…

橋梁が好きなひとへ

就活中の学生さんもそうでない学生さんも。橋梁のお仕事とかどうですか?橋梁の仕事は地味かも知れませんが社会生活を縁の下で支える重要なお仕事です。使い古された言葉ですが、「地図に残る仕事」。かっこういいと思いませんか。空気と一緒で当たり前過ぎ…

橋梁のいろいろ

橋の形式にはいろいろあります。トラス橋、アーチ橋、斜張橋、吊橋、エクストラドーズド橋、石橋、木橋。地形や交通量、景観などによって最適な形式が選ばれます。形式別にまとめて見ましたのでどうぞご覧ください。「格好良い!」「僕も、私もこんな橋を造…

橋梁を造る男前たち

逆風の建設業界で働くひとへのエールを込めて、橋梁を造る男前たちの姿をまとめてみました。最近は女性の現場進出も増えてきましたが、力作業は依然男前たちが腕を鳴らしていますね。 豊洲大橋(兵庫県の工場) 瑞穂大橋(東京都) 東京港臨海大橋(千葉県と…

残り福

11日今宮戎神社に商売繁盛を祈願してお参りにいきました。3日間とも会社が休みの日なので最終日の月曜日に行くことになりました。16時大国町→今宮戎神社→大箕購入→新世界串かつ→通天閣→二次会。今年はこんな感じでした。大箕は去年と同じタイプを22,000円で…

宇治橋

先日講演会依頼の打ち合わせで京都の宇治に行きました。雨のぱらつく寒い日でした。アポ時間まで15分ほど時間があったのでかの宇治橋を撮ってきました。 宇治橋(京都府):鋼桁橋:橋長155.4m、木製高欄と側面の木目調が京都らしい雰囲気の由緒ある橋です。…

嫁に来ない課

「あの〜、嫁に来ない課はこちらですか?」「はい、嫁に来ない課の窓口はこちらですが」「相談に乗っていただけると聞いたのですが」「もちろんです。ちょっとお待ちください。『嫁に来ない課長ー、お客さんですよ!』」 尼崎市も見習ってほしい・・・(笑)…

虎の神様がやってきた!

阪神タイガースファンのみなさま。 おめでとうございます。 例年にない速さで優勝マジック144が点灯しました!! 札幌から虎の神様、寅の縁起物がやってきたのです(^0^)/ 打倒讀売巨人軍!! これで猛虎優勝間違いない!! 神頼みで何が悪い!! 師走…

泉大津大橋

泉大津大橋(大阪府):単弦ローゼ橋:橋長175m、昭和51年に完成した日本で最初の単弦ローゼ橋です。

岸和田大橋

岸和田大橋(大阪府):中路式バランスドアーチ橋:橋長445m、アーチ支間255mは日本第4位の規模です。阪高のHPに「岸和田旧港を横断する橋梁で、地域のシンボルとなるよう「だんじり」の屋根をイメージしたアーチ橋です」とあります。最初よく分からなかった…

住吉浜入口付近の橋

住吉浜入口付近の橋(兵庫県):鋼桁橋:阪神高速の5号湾岸線にあります。「ちょっとすんません。そこの隙間通してもらえませんか?」「ええ、どうぞどうぞ」。こんな感じでしょうか。 大きな地図で見る

あけおめ、ことよろ

2010年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 例年どおりの寝正月でした(笑)。年末年始に撮り溜めしていたビデオを見たり本を読んだりゆっくり過ごしていました。よく年末に風邪でダウンするんですがこの年末年始は大丈夫でした。…

[スペンサー・ジョンソン] 頂きはどこにある?

頂きはどこにある?作者: スペンサー・ジョンソン,門田美鈴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/09/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 30回この商品を含むブログ (35件) を見る 谷間に住む不幸な若者。彼は、まだ見ぬ世界をもとめて必死で山の頂きへと…

[豊田泰光] 「まぐれ」と「極意」 勝負に勝つ上達のセオリー

「まぐれ」と「極意」 勝負に勝つ上達のセオリー作者: 豊田泰光出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/10/22メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る 頭の中の「偶然」に賭けてみよう、それは成功をもたらす「必然」に…

[堀江貴文] 「希望」論

「希望」論作者: 堀江貴文出版社/メーカー: サンガ発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (16件) を見る 社会の改革論、ベーシック・インカムから、人間の心の底まで、いまだから語れる「希望」の姿。 第1部 「…

[伊坂幸太郎] フィッシュストーリー

フィッシュストーリー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (152件) を見る 最後のレコーディングに臨んだ、売れないロックバンド。「いい曲なんだよ。届けよ…

パンクブーブー

見逃したM1ですが猛虎会仲間がこのブログを見てDVDを送ってくれたので大晦日に見ました。感謝感謝。で、見た感想ですが個人的に面白かったのはナイツ、笑い飯、ハライチ、南海、パンクブーブー、ハライチあたり。一番面白かったのはやっぱり優勝したパ…