Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックスCS出場!

オリックスのクライマックスシリーズ(CS)初進出が29日、決定した。西武戦に勝ち、ロッテが日本ハムに敗れたため、2位も確定。10月11日に始まるCS第1ステージは本拠地の京セラドーム大阪で開催することが決まった。オリックスのAクラス入りは…

さあ、どっち?

どっち使うか迷うやん! (1)普通は上からかな? (2)いや微妙に下の方が減ってるし (3)やっぱ、まんべんなく上下交互でしょ (1)の人は、普通の人 (2)の人は、偏屈な人 (3)の人は、八方美人タイプの人 まちがいない! 阪神は2回、5番今岡の中越えソロで先制…

マジック8再々・・・点灯

9/27 巨人 6-4 (阪神) → 79勝54敗3分 残り8 阪神 4-6 (巨人) → 79勝54敗2分 残り9 9/28 巨人 0-1 (中日) → 79勝55敗3分 残り7 ありがとう、中日ドラゴンズ! 他力本願で何が悪い!

サヨナラ広島市民球場

「ありがとう、市民球場」−−。広島東洋カープが本拠地・広島市民球場(広島市中区)で最後の公式戦を戦った28日、スタンドは万感の思いを胸に抱いたファンで赤く染まった。原爆から復興した広島の象徴として、市民に愛されて半世紀余り。感謝の言葉をつづ…

フットサル

T新井が疲労骨折から華麗なる復活を遂げた今日、奇しくもYasuも1昨年の骨折を乗り越えて見事復活、フットサルに参加してきました。場所は堺市立のびやか健康館。涼しかったし思ったより動けました。 1年半前の骨折の記事 http://d.hatena.ne.jp/ysdk1/200703…

西武ライオンズパ制覇

西武が4年ぶり16度目のリーグ優勝を決めた。前身の西鉄時代を含めると21度目のリーグ制覇となった。 優勝へのマジックナンバーを1としていた西武は札幌ドームで日本ハムに0−2で敗れたが、マジック対象チームのオリックスがクリネックススタジアム宮…

デッドヒート

今季ラストの甲子園観戦でした。お陰様で6連勝で締めくくることができました>< 安藤13勝目、藤川球児が通算100セーブ達成のメモリアル試合にもなりました>< 球児にとっては通過点やと思うけどね。(阪神に残ってね・・・)広島が巨人に勝ってくれたので1差…

凍結防止剤

冬の雪道に塩をまくってご存知ですか?塩が雪を溶かしてしまうんですね。不思議です。雪道を運転するドライバーにはありがたい塩なんですが、塩をまくことによる害もあるんですね。 よく言われているのが、橋の床版(鉄筋コンクリート)の劣化、植物への影響…

マッチレース

9/22(月) 巨人 9-1 (広島) → 77勝53敗2分 残り12 阪神 3-2 (横浜) → 77勝53敗1分 残り13 9/23(火) 巨人 4-4 (広島) → 77勝53敗3分 残り11 阪神 1-1 (横浜) → 77勝53敗2分 残り12 9/24(水) 巨人 6-2 (広島) → 78勝53敗3分 残り10 阪神 5-2 (横浜) → 78勝53敗2…

王監督勇退

プロ野球・ソフトバンクの王貞治監督(68)が23日、健康面の不安などを理由に、今季限りでの勇退を発表した。現役時代は歴代最高の通算868本塁打を記録、引退後は巨人、ダイエー−ソフトバンクの監督を計19年務め、一昨年のワールド・ベースボール・…

4人会

今回はなんばの道頓堀に集合。 もつ鍋を囲んでの定例会です。戎橋も架け替えが終わって川べりも遊歩道ができていい感じです。 有名なグリコの看板も真下から見ることができますよ。 ここにもうすぐ阪神ファンでごった返すかどうかビミョーな感じですが。 10…

逆転負け

12:30 市民スポーツ祭3回戦 アマリー 2-3 (??) (若草中) 2打数無安打1犠打。今日はセカンドとサードを守った。試合は押し気味やったけど追加点取れずに逆転負け・・・。悔い残るぜ><

腐っても首位タイ

セ・リーグは21日、首位・阪神に1ゲーム差に迫っていた巨人が、阪神を9−5で破り、同率首位に並んだ。巨人は92年6月以来16年ぶりの10連勝。7月初旬には13あった両チームのゲーム差がなくなったことで、セの優勝争いは一層混とんとしてきた。(…

優勝の行方

勝ち負け数で並んだ阪神、巨人の優勝争い。サッカーのPK戦と同じ。 残り試合多く勝ったほうが優勝かぁ。 なんて分かりやすい!

開通

米国ミネソタ州交通局は9月9日、ミシシッピ川に架かる州間高速道路35W号線の「セントアンソニーフォールズ橋」が、早ければ9月16日に開通することを明らかにした。9月15日の記者会見で正式に発表する。同橋は2007年8月に崩落して、13人の死者を出した鋼トラ…

値段の書いていない寿司屋

お寿司屋さんに入りカウンターに座ってから、メニューに値段が書いていないことに気付いた場合どうしますか? 携帯に電話がかかってきたフリをして店を出て逃げる? 急な腹痛を装ってまた今度来ますわ、と店を出る? ダメもとでコースメニューがあるか聞いて…

不安を取り除け

名古屋出張帰り、K支店長からのありがたいひとこと。 Y「アイミツの時にお客さんは、どんな判断で発注先を決めるんですかね?」K「不安要素の最も少ない会社に発注すると思うよ。普段から如何にお客さんの不安を取り除けるかが大事。不安の多い会社には仕事…

歴史は繰り返す

経営危機に陥っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表、実質的に破たんした。救済をめぐり官民協議が進められていたが、不調に終わり自力再建を断念した。(ニッカン) 日本の国…

コールド勝ち

7:30 阪神大会2回戦 アマリー 11-1 古川電工(5回コールド)(尼崎記念球場) 1打数1安打1打点1四球2得点。 朝一の試合なので5時半起床はしかし眠い。起きることから戦いは始まっているのだ。試合は予想外に一方的になった。ショートのMと4番Aのランニングホ…

単管バリケード

工事現場によく立てられている単管バリケード。工事作業を安全かつ円滑に進めるための保安機材です。11〜12日の北海道出張中にそのキャラクター版に遭遇しました。今まで新千歳空港付近などで何度か遭遇していたのですが、今回やっと写真を撮ることができま…

神様矢野さま

15:30から始まった営業会議。2時間が経った。定時ダッシュのハズが会議は終わりそうにない・・・。M常務が、「この部署は短期的には・・・、中長期的には・・・、まとめて見て」ん、さすが常務。すばらしい着眼点に的を射た指摘。しかし、Yasuの頭には響いてこない。…

コミュニケーション能力

ちょっとしたトラブルがあって関東のお客さんところに呼び出されて行ってきました。成果品のミスとその対応に対してお叱りを受けました。こちらの言い分もゼロではないのですが、それは胸に閉まって先方の言い分を一通り聞いて感じたことは、結局のところコ…