Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の出張を大公開

いつもよりゆっくり目の時間で新幹線に乗車して目的地へ向かいます。 到着後、行きつけのお好み焼き屋さんで昼食。毎度行列がどの店より長いのです。

橋カテゴリ分社化のお知らせ

Yasublogは2007年の開設以来、読書、阪神タイガース、土木・橋梁を中心に、仕事、出張、雑多な日常を記事にして運営していますが、昨今、開設時には予想もしない全国各地の橋人(=はしんちゅ、別名橋マニア)の方にご愛読いただくようになっています。「阪…

[内田樹]呪いの時代

呪いの時代作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 巷に溢れる、嫉妬や妬み、焦り―すべては自らにかけた「呪い」から始まった。他者へ祝福の言葉を贈ることこそが、自分を愛することになる―呪…

[東野圭吾] 禁断の魔術 ガリレオ8

禁断の魔術 ガリレオ8作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (41件) を見る 湯川が殺人を?「自業自得だ。教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ」。…

日本橋

日本橋(東京都):石造アーチ橋:橋長47m。19代目となる現在の橋は明治44年に架けられました。日本橋川に架かるこの橋は日本の道路の起点となっていて。東野圭吾の小説「麒麟の翼」で映画にも登場した麒麟像が上を走る首都高の間にそびえ立っていて、橋梁界…

夜の東京ゲートブリッジ

千葉出張の夜、ライトアップされた東京ゲートブリッジを見てきました。 京葉線の新木場駅下車し、都営バスに乗って10分ほどで「若洲キャンプ場前」に到着。雪が残った状態なので足元に注意しながら橋のたもとに。ひとっこひとりいませんでした(笑)。 車道…

首都圏大雪翌日の出張記

15日は千葉出張だったのですが、前日の首都圏大雪の影響が残っていて大変な移動でした。 予約していた7時半発伊丹羽田便が前日夜に欠航とメール連絡が入り急遽7時発神戸羽田便に変更。無事8時過ぎに羽田空港に着いたものの、高速バスが全面運行中止とのこと…

宵戎

今年も商売繁盛の神様、今宮戎神社に参拝してきました。過去の記事はこちら。 2012年:十日戎 <からさき> 2011年:残り福。<近江屋> 2010年:残り福 <近江屋> 2009年:宵えびす <近江屋> 2008年:残り福 <近江屋> 今年の串カツ屋さん、T君が先乗り…

キンドル vs 紙の本

電子書籍端末「キンドル」を2カ月ほど使ってみて感じたことをまとめたいと思います。 比較項目 紙の本 電子書籍 コメント 買い方 ○ × 大きな書店をじっくり回る楽しみ方は電子書籍では不可能 読むスピード × ○ ページをめくる時間の差か、電子書籍は読書スピ…

雪化粧の旭橋

北海道旭川市の忠別川に架かる旭橋はこのブログで何度も登場してますが、出張のたびに寄って飽きもせず眺めてしまいます。 雪化粧をまとったアーチ橋を眺めると、粉砂糖を振りかけられた焼きたてのスポンジケーキのように食欲をそそったりはしませんが、夏の…

ポジティブにもほどがある(笑)

これは後世に残る名言ですね。早くも2013年流行語大賞決定です! 髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。 RT @kingfisher0423: 髪の毛の後退度がハゲしい。— 孫正義さん (@masason) 1月 8, 2013 英語に訳すと、 Hair is not retreating…

[伊坂幸太郎] 残り全部バケーション

残り全部バケーション作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 人生のの物語 夫の浮気が原因で離婚する夫婦と、その一人娘。ひょんなことから、「家族解散前…

[横山秀夫] 64(ロクヨン)

64(ロクヨン)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/22メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 『警察発表』に真実はあるのか <昭和64年>に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件をめぐ…

初日の出

新年あけましておめでとうございます。初日の出を見たのは何年ぶりでしょうか。前日の天気予報でも期待できそうだったので、早起きして明石海峡大橋のたもとまで行ってきました。橋の西側の公園や漁港からはちょうど明石海峡大橋越しに日の出を拝めるんです…