Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[伊坂幸太郎] 陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 290回この商品を含むブログ (628件) を見る 嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人…

先週のもろもろ/総選挙雑感

高校野球、出張、浜スタとか 先週は3日間の出張でばたばたと過ぎていきました。まず月曜日。高校野球、中京大中京が日本文理をぎりぎりでかわして日本一となりました。中京の宿舎が会社の裏にあるので仕事のあと見てきました。生まれて初めて間近に優勝旗を…

西宮港大橋

西宮港大橋(兵庫県):ニールセンローゼ橋:橋長252m。大型起重機船3隻を利用した8740トンの相吊り架設は世界記録と言われています。詳しくはこちら。

六甲大橋

六甲大橋(兵庫県):ダブルデッキ斜張橋:人工島六甲アイランドと本土をつなぐ橋です。道路と新交通六甲ライナーが並走しています。

灘大橋

灘大橋(兵庫県):ニールセンアーチ橋:橋長370m、支間長186.35m。アーチが2連続している珍しい形式です。

灘浜大橋

灘浜大橋(兵庫県):連続V脚ラーメン橋:橋長400m、支間長160m。

西宮大橋

西宮大橋(兵庫県):鋼床版箱桁:

神戸大橋

神戸大橋(兵庫県):ダブルデッキバランスドローゼ橋:橋長319m、隣の単弦ローゼ橋はポートライナーの橋です。

御前浜橋

御前浜橋(兵庫県):跳ね橋:土日祝日のみ1日に5回だけ開くようです。阪神大震災のときに仮説用に建設され隣に走る西宮大橋が復旧したあとは撤去される予定だったのが地元の要望で残されたそうです。

摩耶大橋

摩耶大橋(兵庫県):斜張橋

住吉浜入口(阪神高速湾岸線)

住吉浜入口(阪神高速湾岸線)(兵庫県):ダブルデッキトラス橋

脇浜海岸通歩道橋

脇浜海岸通歩道橋(兵庫県)

摩耶海岸通歩道橋

摩耶海岸通歩道橋(兵庫県)

灘の浜歩道橋

灘の浜歩道橋(兵庫県)

六甲アイランド大橋

六甲アイランド大橋(兵庫県):ダブルデッキローゼ橋:橋長217.6m。阪神大震災の時にこの橋がずれてしまい元の位置に戻す作業を大型起重機船の相吊りで行いました。新設時の架設重量は7000トン程度でしたが、震災復旧時は舗装の重量も加わっているので過去…

鵜飼い大橋

鵜飼い大橋(岐阜県):斜張橋、橋長469m、平成15年度田中賞受賞。鵜飼いで有名な長良川に架かる橋です。25度傾いた主塔とそこからケーブルが3方向に伸びているのが大きな特徴ですね。

勝利への祈り

県岐阜商惜しかったですね。2年前の佐賀北旋風の再現を期待してたので残念ですが鍛えられた非常にいいチームだったと思います。1年生も多かったので来年以降も楽しみです。 昨日の試合も2点ビハインドの9回表に2アウトから1点を返して粘りを見せました…

[伊坂幸太郎] 終末のフール

終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 72回この商品を含むブログ (284件) を見る 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶…

[湊かなえ] 告白

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 667回この商品を含むブログ (772件) を見る 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で…

[鈴木修] 俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ作者: 鈴木修出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/02/24メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (43件) を見る かつてない危機のいまこそ、トップは現場へ行かなくちゃならん。数々の苦境を乗り…

3役者揃い踏み

あれは1985年。バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発はいまやプロ野球を代表する伝説となっています。阪神ファンならずとも記憶されている方も多いでしょう。チームメイトだった3人ですが、それぞれが競争心を持って臨んでチームを引っ張ったからこそ…

川藤語録

引退後の野球解説での名調子。「次はどうなるでしょうかね」とアナウンサーに振られ、「ちょっと黙って見とらんかい!」としかり飛ばした。 解説という仕事を放棄した瞬間です。それにアナウンサーが黙ってたら仕事にならんですよー(笑)。 川藤さんに「代…

これってどうなの?

肩書きってどうよ?大方のサラリーマンにとって出世願望はあります。日本は特に肩書きに弱いです。民間会社の一般的な昇格コースは肩書きでいうと、主任→係長→課長補佐→課長、ってとこでしょうか。 では公務員はどうなの?主任→相当困難主任→係長→相当困難係…

関西には若狭が足りない!

ちょっと昔、大阪駅ホームの広告にこんなコピーがあったのを覚えています。「関西には若狭が足りない」ってことで、って訳でもないけど若狭の海水浴場に遊びに行ってきました。毎年恒例のパラダイス旅行です。今年は日帰りですけどね。実行日は9日の日曜日。…

サヨナラの瞬間

大会6日目、秋田県代表の明桜(旧秋田経法大付属)が石川県代表の日本航空石川と戦い、2対2の同点で迎えた9回裏、無死1,3塁からキャッチャーの加賀くんの三塁暴騰でサヨナラ負けとなった。大舞台での失敗ゆえに加賀くんが抱えた大きなキズは簡単には癒えない…

インフラという仕事

11日早朝、静岡で震度6弱の地震があり公共交通機関はいろいろ被害を受けました。Yasuは福島出張があり8時の新幹線で東京に向かう予定でした。ニュースで始発から東海道新幹線全線ストップしているのを知ったのですが、とりあえず新大阪に向かいました。7時30…

4人会プラス

お盆ということで4人会を地元の尼崎でやりました。 MとNは今日から盆休みなので実家から、YasuとOは仕事帰りに駅前のワタミに集合しました。2月以来の4人会です。相変わらず自動車関連、材料商社の二人は出勤調整とかで厳しい状況のようです。介護関連のOは…