Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

関西には若狭が足りない!


ちょっと昔、大阪駅ホームの広告にこんなコピーがあったのを覚えています。

「関西には若狭が足りない」

ってことで、って訳でもないけど若狭の海水浴場に遊びに行ってきました。毎年恒例のパラダイス旅行です。今年は日帰りですけどね。

実行日は9日の日曜日。しかーし、朝から生憎の雨・・・。原発PR館のおおいり館で時間を潰して雨が止むのを待ったけど思い通じず、降り止まぬ雨。しかたなく道の駅のベンチでお弁当を広げて昼食。
その後、舞鶴のとれとれ市場に向かって走っていたら右手に軍艦が見えてきました。あ!っと思ったらすでにハンドルを右に切っていました(笑)。毎週末一般市民向けに見学会をしているそうです。毎週とはおどろきです。

今回見学したのは補給艦「ましゅう」です。インド洋での補給支援活動に参加しているバリバリ現役の艦船です。補給艦の名称には日本の湖の名前がついているんですって!、知らなかったです。いろいろ見学したことを書きたいのですが軍事機密もあり・・・。ウソウソ(^^;)。

写真をご覧あれ〜






補給艦だけあって護衛艦よりもがっちりした形をしてました。

艦船見学のあと、舞鶴とれとれセンターで生牡蠣を喰らう。ぷりっぷり!もちろん旨かったです。そのほか新鮮な魚介類を見ているだけでも楽しいのです。





雨でしたけどいろいろと楽しめました。