Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残った本2013

1年が早い!年末恒例の「心に残った本」シリーズ、今回で6回目です。 今年は何と言っても流行語大賞にも選ばれた「倍返し」の池井戸さんですね。氏の作品はこれまでに『鉄の骨』や『下町ロケット』などサラリーマンを勇気づける企業小説を読んできました。TB…

ソフトボール

1ヶ月も前の下書き記事を公開するの忘れてました(笑)。 恒例のソフトボール大会。我が社会人チームは市大に決勝で負けて準優勝でした。2面でやってたので休憩が多く、決勝戦は日没ぎりぎりでした。

北海道の橋

冬の北海道出張でも橋のチェックは怠らないYasuです、こんばんわ。張碓大橋を撮ろうとしたときにすってん転んだりしましたが無事帰ってこれました(笑)。 クリスタル橋(旭川) 白鳥大橋(室蘭) 張碓大橋(札幌) おまけ(たぶん落橋防止)

羊蹄山

冬の北海道出張ではめずらしく快晴で、飛行機の窓から蝦夷富士こと羊蹄山がくっきり見えました!

渡船から見る若戸大橋

年末の出張もあと少し!今週の一コマ。 北九州、戸畑駅から北側に歩いていくと渡船乗り場の上空に大きな赤い吊橋が見えます。日本における長大橋のはしりと言われる「若戸大橋」。1962年開通なので50歳を超える橋です。運賃、昔は10円だったらしいですが今は…

スカイツリーXmasバージョン

先週は長野、東京方面へ出張でした。夜に東京駅着いたあと、観光がてら(笑)スカイツリーの足元まで行ってきました。この時期なので「Xmasバージョン」の華やかな光をまとっていました。明る過ぎず弱すぎずモダンなライトアップですね。豚モダンやないで。…

各務原大橋

各務原大橋(岐阜県):PC10径間連続フィンバック橋:橋長594m、最大支間長60m。見てのとおり素晴らしい橋です。土木学会デザイン賞と田中賞は決まりですね。P&Z工法を採用した架設工事中の様子はこちら。

自然の摂理

あの不幸な事故から1年です。もう二度と起こらないように対策が急がれます。 山梨県大月市の中央自動車道・笹子(ささご)トンネルで9人が死亡した天井板崩落事故を受け、建設会社や高速・鉄道各社、研究者らでつくる土木学会は、コンクリートにボルトを接…