2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧
通天閣 (ちくま文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見る どうしようもない人々が醸し出す、得体の知れないエネルギーが溢れている大阪ミナミ。社会の底辺…
競争力の原点作者: 遠藤功出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る リーマン・ショック後の日本が中核に据えるべきパラダイムとは何か。それは、世界に冠たる「体質」を誇る…
2009年のベストチョイス。去年と同様に今年読んだ本で特に印象に残ったものを選んでみました。小説は感動もの、泣ける本に偏ってしまったかな(笑)。 [ビジネス・ノンフィクション] 16冊 一覧はこちら [稲盛和夫] 生き方 - Yasublog [渡辺久信] 寛容力 …
いやはや今年も仕事納めとなりました。 言わずもがな建設業界は逆風が吹いています。そんな中、例年になく厳しい業績でしたが、個人的にはそこそこやれたのではと思います。一昨年は「見えないものを見るちから」、昨年は「企画の仕事に力を注ぐ」を目標に上…
ちょっと前、ひさびさにカンブリア宮殿を見ました。JR副社長からりそなホールディングスの再建を託された細谷英二氏の特集でした。銀行の常識は世間の非常識だ!元鉄道マンが挑む銀行革命 「他流試合に通用する人材になれ」JR時代に常日頃部下に言っていた言…
昨年同様に今年の出張をまとめてみました。昨年2回の新潟出張が今年は9日に大幅増!これは新規のお客さんに契約いただいたお陰です。千葉も昨年14日で一番多かったのですが今年は23日とさらに増えています。これはシステム開発の営業&打ち合わせが増えたた…
先日の富山出張のときに見つけました。以前は高岡から立山まで高速に乗って行ってたのですが経費節約もあり昼飯は車中でパンを齧りながら摂り、下道を走っていたらこの橋に出会いました。この色彩にびっくり。黄色でもなく、黄緑でもなく、何色っていうのか…
富山大橋(富山県):8径間連続箱桁橋:橋長466m。3本主桁のこの橋はまず中央のG2桁を送り出し架設し、そのG2上にさらにG1桁を送り出します。その後横に押出して降下させる「横取り架設」となるようです。主桁が重なっているところは初めて見ました。 : 平成…
小矢部川大橋(富山県):3径間連続I桁橋。仕事で関わった橋が11月5日に開通していました! 小矢部川に架かる小矢部川大橋と、渋江川を渡る綾子大橋の開通式典は5日、小矢部市 茄子島の現地で行われ、国や県、小矢部市の関係者約170人が渡り初めなどで…
今年最後の出張で千葉に行ってきました。打ち合わせも恙無く終了し年末の挨拶周りも終了となりました。あとは営業事務作業と大掃除が待っています。仕事以外でちょっと残念なことがありました。 帰りの羽田空港。手荷物検査場で金属探知機をくぐって1回目の“…
茅場猛虎会忘年会の翌朝、天気もよかったので東京港臨海大橋を見てきました。すると、なんと、ほんと、富士山が見えるではありませんか!!冬の空気が済んだ日は千葉県の木更津からも富士山が見えることがあるのでそんな不思議なことじゃないのでしょうけど…
北海道の大雪を間一髪避けて帰ってきて安心したのも束の間、北陸の大雪にバッティングしてしまいました。 今日は石川と福井を回ったのですが至る所で雪掻きをしていました。手が豆だらけになったと嘆いていたお客さんもいましたね。12月にしては20年ぶりの大…
11:00小田リーグトーナメント敗者復活決勝戦 アマリー 0-1× 風林火山 (小田南球場)3打数無安打。7回を両チーム無得点のまま延長戦に突入。7回表のチャンスをつぶして8回裏の守備。2アウトからライト前にポテンヒット。3番打者を迎えて走者は2塁に進塁。1ス…
18日千葉出張のかえり、茅場猛虎会の忘年会2009に大阪支部代表として参加してきました。 K下さんがまとめてくれた茅場猛虎会メンバーの観戦成績は・・・ トータル 13勝26敗4分…。 ん、今年の成績じゃこんなものかな(涙)。 しかし試合の半分以上が横浜戦な…
白鳥大橋(北海道):吊橋:橋長1380m、中央支間720m、室蘭湾に架かる北日本最大の吊橋。絵鞆半島側ふもとの展望台(階段が非常にきついです)か、晴れた日は測量山がベストビューポイントです。平成10年完成。
旭橋(北海道):ブレースト・リブ・キャンチレバー・タイドアーチ橋:橋長225.43m、最大支間91.44m。この非常に長い形式名の橋は旭橋を含め日本に数橋しかありません。戦車も通れる頑丈な設計で、昭和7年完成。今も北海道を代表する名橋です。
年末挨拶を兼ねた営業訪問で9日から旭川、室蘭、札幌の三都市に出張してきました。 経費削減の折か関空発の1番機は搭乗率3割程度でした。修学旅行などの団体と重ならなかったからかな。 機内に持ち込める荷物の大きさが厳しくなったのでチェック入るかなと思…
金のゆりかご (集英社文庫)作者: 北川歩実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/11/20メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (49件) を見る タクシー運転手の野上雄貴は、GCS幼児教育センターから入社要請を受け、不審を抱く。GCSが発明した「金…
北海道出張中に飛び込んできた衝撃のニュース。なんでこの時期に?球団からの引退勧告?持病を気にして全力でプレーできないことのジレンマが引退を決意させたのかも知れない。「死と隣合わせ」なんて言葉があるけど、ファンのための全力プレーがそれと背中…
小舟渡橋(福井県):曲弦プラットトラス橋:橋長61m。完成は大正12年9月で福井県で残存する最も古い橋といわれている。読みは『こぶなとばし』
桜宮橋(大阪府):鋼3ヒンジアーチ橋:橋長108m、地元では「銀橋」の愛称で親しまれている歴史のある橋です。勝鬨橋に非常に似ていますね。昭和5年完成。隣に新桜宮橋が平成18年に完成した。
先週の金曜日は大阪支店の忘年会でした。 梅田駅前のホテルとはまぁー贅沢な場所ですね。一流ホテルだけあってバイキングの料理もなかなかのものでした。ほとんど食べてないですけど。 目玉の豪華景品抽選会で40インチのフルハイビジョンアクオスを狙うも、…
15:00小田リーグトーナメント敗者復活準決勝 アマリー(抽選勝ち) 2-2 スナイパーズ (小田南球場) 2打数無安打。白熱の投手戦。 毎回得点圏にランナーを進められて厳しい試合展開もH本さんの力投でしのぐ。6回表にOが出塁し代打Mっとんが見事に送りバント…
145gの孤独作者: 伊岡瞬出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る プロ野球投手として活躍していた倉沢修介は、試合中の死球事故が原因で現役を引退した。その後、雑用専門の便利屋を始め、業務の一環と…
コミュニケーション=「説明する力」+「質問する力」 ここ数日で思ったことを備忘録として書き留めておきたいと思います。 営業に異動して3年。ソフトウェアや設計計算書、図面を作っていた前職と違って、コミュニケーション能力がほぼ唯一の仕事道具だと思…
笑う警官 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (114件) を見る 札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部…
四度目の氷河期 (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る 小学五年生の夏休みは、秘密の夏だった。あの日、ぼくは母さんの書斎で(彼女は遺伝子研究者だ)、「死ん…