Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー胸のうち

WBC、“林昌勇論争”がテレビ番組にまで10回表のイチローの打席について、韓国の監督が「際どいコースを攻めてカウント次第では敬遠でもよいと指示していた」と語って、いろいろ議論になっているようだ。「なぜ敬遠しなかったのか」「林昌勇(イム・チャンヨ…

今日の教訓

とある出張中のできごと。 昼ごはんのあとスタバでコーヒー飲んで一服しながら、業界のあるべき姿や日本の未来について熱くアツく語っている先輩は、すごく尊敬します。 しかし、何かが視界に飛び込んできた・・・ 鼻毛ではないか、そう、鼻毛出てる、1本見…

WBC連覇達成!

おめでとう、侍ジャパン!10回表のイチローの打席、会議室の一番後ろでワンセグでチェックしていたのですが、打った瞬間、「よっしゃー!」と数人の出席者が声に出してガッツポーズ。発表者のT木さんもやり辛かったろうに(笑)。こんな時は会議も中断が正解…

なぜ彼の走りは感動を巻き起こしたのか?

古典的な被りもので東京の大都会を駆けた彼が、ここまでお茶の間を感動と笑いの渦に巻き込んだのは何故なのか? どうしても気になるので考えてみました。 ・究極の緊張と緩和 お笑いで「緊張と緩和」の法則があります。その振れ幅が笑いの大きさを表すもので…

T田君に独占インタビュー

お茶の間でも、すっかり時の人になってしまったT田君への独占インタビューに成功しましたw Y あのズラは手作り? T いえ、ロフトで買ったやつですよ。被ってしまうと頭と一体化するんです Y テレビに映るため後半ペース調整してなかった? T いえ、ほんまに…

でもね、社長怒ってます

今日一日、彼のお陰で東京本社も大阪支店も仕事になりませんでしたから。 朝の情報番組(とくダネ)見るために半休する奴いてるわ、「あれは社長の新作を、彼が耐久性テストしていた説」とか、勝手に言い出す奴がいてるわ。 「仕事のミスで謝罪に行くときに…

東京マラソン2009

T田君、やってくれましたね。世界中にあなたの雄姿が流されました。勇気づけられた市民ランナーも多かったでしょう。ゴール700m手前、女子の部で優勝した那須川さんにぴったり付いたレース運びは称賛に値します。これまで魅せることと強いことは両立してきま…

泣くな岩田よ

日本、韓国に1―4 準決勝かけ19日キューバ戦 泣くな岩田よ、 君のキャリアの中であんな厳しい場面でのリリーフは無かったもんな。起用した監督の責任だよ。 3年前の球児と同じく、もう登板機会はないかもな。もし同じような場面で投げるチャンスがあれば…

豊洲大橋

昨年夏、瀬戸内のとある工場にて、日本最大の起重機船を使った2,000t超の鋼床版箱桁(いわゆる橋桁)の浜出し作業を見学をさせてもらいました。 2008-07-24 空飛ぶ鋼床版桁 その桁がはるばる東京まで運ばれて晴海運河に架かっているのを、先日仕事ついでにこ…

勝鬨橋

全長23kmの隅田川には27の橋が架かっているそうです。 隅田川に架かる橋どれも趣があっていいですね。中でも勝鬨橋、好きな橋のひとつです。勝鬨橋(東京都):鋼ソリッドリブタイドアーチ橋:橋長246m。昭和15年完成。両側のアーチと中央の跳ね橋から成って…

球児よくやった!

こんなに緊張したん久々ですわ> 調子がいまひとつの状態で2次ラウンドを迎えた藤川が九回に登板し、無失点で切り抜けた。 6点リードでのマウンド。先頭打者にこそ右越え二塁打を許したが、その後は2者連続三振を奪うなど得点を許さなかった。 「結果がす…

ちっちゃくなっちゃった!?

阪神甲子園球場のホームから中堅や両翼までの距離が、公表数値より2〜1メートル短かったことが、波紋を呼んでいる。 「これでは完全な偽装じゃないか。広い甲子園を印象付けて他球団の打者の大降りを誘う意図があったのは間違いないよ。耐震偽装、食の偽装…

くも現る

9:00 練習試合 アマリー 5-1 ギャレッツ (小田南球場)3打数無安打1失策(笑)。くもに気を取られてたらエラーしてしまいました。センターフライを落球。でも守備範囲が広いとエラーの確率も増えるっちゅうの。球場前にこんな立看板が・・・。とうとうおらが街…

「清幸丸」まぐろのはらみ丼

千葉県南部にもよく出張します。君津駅南口側にそのお店があります。まぐろ専門の水産会社がやっているのでとても安いです。食後に200円プラスでコーヒーも付いてきます。北口側にはファミレスがあるのでその日の気分でどちらからを選ぶとよいと思いますね。…

「グリルかんだ」盛り合わせ定食

新潟駅から徒歩で3分くらいにある昔ながらの洋食屋さんって雰囲気のお店です。定食はほとんど1000円しますがボルーム満点でとても美味しいですよ。って言いつつ3回来て3回とも盛り合わせ定食食べてますけどね(笑)。某落語家林家木久蔵もお気に入りだそうで…

今世紀最大の発見

今朝の全国紙含む各紙一面を飾った記事、 「カーネルおじさん救出!!」 「世界遺産や、甲子園に安置して」 ことの経緯を知らない人は何事かと思うで、こんな見出しじゃぁ。 救出とか安置とか世界遺産とか、すごい単語が並んでますがな(笑)。 でも、キライ…

サムライ上司

3月6日、平成20年度技術士二次試験の合格発表がありました。 大阪支店のT木さんが見事合格です!おめでとうございます! 昨日早速お祝い飲み会に合流してきました。T木さんは平日も早く会社に来て、また週末もずーっと会社で勉強されてたのを知っていたので…

イチロー復活

サムライジャパンが世界一番乗りで、2大会連続で第2ラウンド(米国)進出を決めた。日本代表は韓国代表に14−2(7回コールド)と圧勝。不振だった1番のイチロー外野手(35=マリナーズ)が相手左腕エース金広鉉(20=SK)攻略の突破口を開くなど…

サルよ、お前もか

お互いつらいのぉ・・・

泰平橋

松浜橋上流橋のふたつ上流側に架かるのが、泰平橋です。 天下泰平の泰平橋、橋名の由来は渡る人の平安を祈願するものだそうです。橋名にはその地名や河川名などが付けられるのが一般ですが、この橋や「幸橋」、「開運橋」、「出合橋」、「夢吊橋」のように縁…

[サイトウ・ヒロアキ] ゲームニクスとは何か

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)作者: サイトウアキヒロ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07メディア: 新書購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (44件) を見る 国内販売数が、携帯電話人口の約5分の1に…

松浜橋上流橋

先週末の出張の続き。富山のあとは夕方から北陸道を走って夜遅く新潟に入りました。翌日も早朝からお客さんのところに入ってデモ準備やらでバタバタと過ぎて行きました。お昼休みに一足早く帰らないと行けないK氏を新潟駅まで送って、またお客さんとこに戻っ…

SUGOKA(スゴカ)

JR九州は1日、鉄道や駅構内の売店などで利用できるICカード「SUGOCA(スゴカ)」の運用を始めた。福岡市のJR博多駅では記念式典が行われ、石原進社長らが改札機でスゴカを使って“渡り初め”した。 この日、通常のカードとはデザインの異なる記念…

新湊大橋

先週木金と富山と新潟に出張してきました。計測機のデモです。 26日に富山のお客さんにてデモと説明会をして終わったのが18時くらいで、そのあと機材をレンタカーに積んで新潟に移動しました。富山と新潟は隣やから近いと思ったら大間違いですね。新潟は縦に…