Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家騒動

なんか、ロッテと一部のファンとの間でえらい騒動になっているようです。 (パ・リーグ、ロッテ3−4オリックス、4回戦、オリックス4勝、28日、千葉)前日27日の怪文書の内容に右翼席のファンが試合後、複数の横断幕を掲げて“抗議”した。「我々はファ…

言葉にできない

あ〜、今日は久々の休日出勤。。。天気いいのになぁ〜><飛び込みから1年がかりで新潟のお客さんを新規開拓で受注したのだけれど、連休明けからのシステム運用講習に現場から人が出せないと言われ、営業担当の自分がいくハメに・・・。お客さんに調子いいこ…

ふれ愛橋

ふれ愛橋(北海道):滝川市のラウネ川に架かる鋼斜張橋です。それにしても主塔のとんがり具合はすごいです。 「若者よ、丸く納まるな。とんがって生きろ!」。 メッセージ性のあるロッケンロールな橋ですね。事実、この周辺に住む若者はとんがってるそうで…

ジェンが快投デビュー!

(セ・リーグ、広島2−1阪神、6回戦、阪神4勝2敗、26日、マツダ)鮮烈デビューだ! 台湾からきた新外国人のジェン・カイウン投手(20)が来日初先発した広島戦で6回5安打無失点の快投を見せた。先発ローテ入りに一発合格した。 輝ける未来を予兆し…

[堀江貴文] 徹底抗戦

徹底抗戦作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 396回この商品を含むブログ (131件) を見る 2年前に“国策捜査”で逮捕・起訴され、現在、最高裁に上告中の元ライブドア社長・堀江貴…

[奥田英朗] オリンピックの身代金

オリンピックの身代金作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (88件) を見る 昭和39年夏。10月に開催されるオリンピックに向け、世界に冠たる大都市に…

住民参加型総合評価方式

住民参加型総合評価方式 初めて聞いたけど、従来の「価格+技術」の評価である総合評価値の上位3社が、工事の地元住民に対してプレゼンをして地元住民の評価を最終的に加算して落札業者を決める仕組みのようです。簡単に言えば、従来の「価格+技術評価」に…

晴海大橋

晴海大橋といえば、水谷豊の「相棒-劇場版-」で臨海大橋って名前で登場してましたね。マラソンコースになっていて爆弾を積んだボートがこの橋目掛けて進んでくるっていうシーン。ところで映画の中で橋の名前を変えるのはなぜなんでしょうね。フィクションだ…

アニキ&イチロー

ひとり気を吐く金本。今現在の長打率がナント1.036・・・10割超えてる。 長打率の計算は「塁打(57)÷打数(55)」、理論上10割超えはあり得るわけですが。長打率の上限は全打席ホームランの4.000。いずれ下がってくると思いますが、シーズン記録狙って。 ち…

ハウツー

やりたいことを追いかけるっても自分はイチローにはなれないし。でもあちこちにハウツー本があふれかえっている現状はやばいのかも知れない。要領がよく器用な人が評価されて、人より飲み込むのに多少時間がかかる不器用な人は置いてかれる世の中。10の物事…

野球日和

9:00 練習試合 アマリー 2-2 Naniwa (小田南) 3打数2安打1盗塁。久しぶりに2安打。しかし6回I津3塁打後の第3打席ピッチャーフライが反省。はるばる明石からN村君が初参戦。A村弟が卒業。出会いに別れ、春ですね。そうそうアラフォーカルテットのケツエキ戦…

地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=W-7fzrIJRjM:MOVIE http://www.youtube.com/watch?v=ISPKwpzTqtI&NR=1:MOVIE

明治トンネル

一般的には山岳地帯に道路を通すために孔を掘って作るのを「トンネル」と言います。 「トンネル」には他にいろいろな使い方があります。野球で野手が打球を捕れずに股下を通って後ろに逸らすことを「トンネル」と言います。(例:9回の坂本トンネルから同点…

T君を関西人にする方法

この年明けに東京から関西に引っ越してきたT君が、しきりに関西という土地柄に馴染めるか気にしていたので、勉強会を開きたいと思います。題して「新企画!T君を関西人にする講座」、それでは第1回の講座です。 ケース「自部署の同輩・後輩に初めて会う他店…

高速道路上の散歩

「君は高速道路の上を歩いたことがあるか?」 3月末、開通前の新東名高速道路建設現場見学に参加してきました。現場見学したのは富士川トンネル、鎧田沢橋、富士川橋です。1つずつ紹介しますね。 富士川トンネル(静岡県):全長4500mは日本で14番目に長いト…

3度目のお花見

昨日、会社関係のお友達のお誘いで夙川沿いのお花見に参加してきました。Y君、Tちゃん、Tちゃん友人ほか10名くらいかな。いい天気(暑いくらい)でおそらく今春最後のお花見日和で大勢の人で賑わっていました。時折吹く風で桜吹雪がいい感じでした。 もし年…

真弓野球とは

2009年のプロ野球スローガンは、「野球とは、」です。 あなたにとって、「野球とは、」−。 人それぞれ、その人、その人にとって、「野球」にはいろいろな意味や価値がある。 人によっては人生を変えてしまうほどの力もある。 長嶋茂雄氏は「野球というスポー…

[中谷巌] 資本主義はなぜ自壊したのか

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言作者: 中谷巌出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (72件) を見る 「新自由主義経済学」は悪魔の思想だ!!広がる格差、止めどない環境破…

[奥田英朗] 町長選挙

町長選挙 (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (162件) を見る 町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこ…

[藤川球児] 未熟者

ベースボール・マガジン社新書 未熟者 (ベースボール・マガジン社新書)作者: 藤川球児出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2009/03/05メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る 「打倒・巨人!」にたどりつくまで――。直…

新装甲子園!

7日、8日と2連ちゃんで新装開店した阪神甲子園球場に行ってきました。 7日はアルプス1枚だけ取れたので野球観戦というよりも大林組の仕事っぷりを見るセルフ球場見学会として行ってきました。 当然やけど綺麗になってたました。試合はあまり見てなかったけど…

新人歓迎会@東京

今日千葉に出張でした。 3月に受注したシステム開発の打ち合わせです。1時から5時までびっちし4時間、開発担当者2名と僕とクライアント3名で打ち合わせを終えた帰り、京葉線に乗って東京駅に着きました。 新幹線改札に入る直前、携帯電話が鳴ったので、出る…

花見宴

昨日は大阪支店のお花見宴でした。 最初は4月1日を予定してたんですが雨で延期となっていました。火気厳禁の公園なのでちょっとでも底冷えするとたまらんのですが、昨日は1日よりもだいぶ暖かくて良かったです。月曜日にもかかわらず23名の参加でした。 今回…

練習試合と花見

9:00練習試合 アマリー 1-1 ギャレッツ (小田南球場)2打数無安打1三振1四球。ノーエラー。 何年振りかに同い年、I川が助っ人参加してくれた。けど久しぶり過ぎて試合前練習で脚つってった(笑)Oがいい当たり連発、M沢もセンター前ヒットで開幕。 試合後は…

2009開幕勝利!

昨年に引き続き開幕戦見に行ってきました。決算も済んだし午後半休しようと思ってたら、昼前に部長から「午後の会議に出てくれる?」って。ひどい話や(> 倉木麻衣の国歌斉唱♪&始球式でプレーボール。金本の41歳バースデーアーチ&関本の3ランなどで3回まで…

2009順位予想

WBCにかぶりついてたらもう4月3日です。今日は6年ぶりセパ同時のプロ野球開幕です。お祭りお祭り〜♪ そこで開幕直前ですが順位予想をしてみました。 順位 セ2009予想 パ2009予想 1位 巨人 オリックス 2位 阪神 ロッテ 3位 広島 日ハム 4位 ヤクルト 西武 5位…