Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新木場駅から富士山

先日の出張帰り、新木場駅から富士山が見えました。ちょっと感動!写真の真ん中に小さく映ってるんですが見えるかな。その距離なんと約140キロメートル。 拡大!! 空気が澄むこれからの時期は天気がいいと遠くからも富士山が眺めますね。 大きな地図で見る …

何でワシやねん!

一流のプロ野球選手にもなるとそのひと言ひと言ずしっと説得力があります。 今現在の自分の力は数年前の努力によって存在する。今現在の努力は数年後の自分にはね返る。(金本知憲) 高嶺の花を羨むより、足下の豆を拾え。(川相昌弘) 体を張って守るべき者と…

寒風吹きすさぶ中の勝利

14:00市長旗杯2回戦 アマリー 6-2 兵庫デンデャーズ (魚釣公園球場)2打数1安打。先週の小田リーグ戦に負けて今年最後の公式大会の2回戦。I津負傷でセンターを守る。守備は無難にでけたかな。打つ方はセカンド強襲内野安打。今日はベンチスタートが6人くら…

[万城目学] 鴨川ホルモー

鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 213回この商品を含むブログ (304件) を見る このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと…

紅葉 in 宇治

今年の紅葉は10年に1度あるかないかの色づきだそうですね。朝晩の寒暖の差がいい色を生み出すのですとのこと。昨日は紅白歌合戦の出場歌手も発表されいよいよ師走突入といった感じです。

名称決定!東京ゲートブリッジ

一般公募していた東京港臨海大橋の正式名称が決まりました! 東京港臨海大橋(仮称)改め 応募者数4859名、応募件数12223の中から選ばれたようです。僕も応募しましたが残念ながら当選しませんでした。確か「東京シーサイドブリッジ」とかで応募し…

ソフトボール

スポーツの秋、ソフトボールに関する記事を2つほど。まずノー残業デーの17日に大阪支店の野球・ソフトボール部の親善試合がありました。親善試合といっても支店メンバで2チームに分けて戦ったまでですけどね。今回はなんとあのズランナーが飛び入りで参加し…

[白石一文] 心に龍をちりばめて

心に龍をちりばめて (新潮文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る 小柳美帆はエリート記者の黒川丈二との結婚を目前に、故郷の福岡で同級生の仲間優司と再会す…

[乙武洋匡] 五体不満足 完全版

五体不満足 完全版 (講談社文庫)作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (41件) を見る 現在(いま)の思いを加筆した、感動の大ベストセラー、文庫決定版!「障害は不便です…

2年振り『才谷梅太郎』

先週末、取引先を訪問するためにY原さんと神戸三宮に行きました。夕方だったので帰りに訪問先のお客さんと一緒に呑みに行きました。お店はもちろん「才谷梅太郎」。2年振り2回目ですが(笑)。このお店はY原さんの義妹さんご夫婦がやってるのです。店に入る…

決勝進出ならず

9:30 市民スポーツ祭準決勝 アマリー 2-6 フレールクラブ (魚釣公園球場) 2打数1安打1四球1得点。エラーで自滅でしたね。ピッチャーの足を引っ張ってしまった。残念やけどここまでよく頑張ったとしよう。 13:30 市長旗杯1回戦 アマリー 3-2 すし長 (橘球…

史上最大の下克上完結!

ロッテが中日を4勝2敗1分で下して日本一になりました。おめでとうございます。(札幌支店のK戸さん喜んでるやろうなぁ) 土曜日がナント延長15回引き分け、日曜日も延長12回ともつれにもつれた試合でした。エラーやバンド失敗も多かったけど見応えが…

まぐれは続かない

9:00練習試合 アマリー 1-2 ムーティーズ (小田南球場)2打数無安打。今日は音なし。前夜の日本シリーズのせいで寝不足で身体が重たかった(言い訳w)。日本シリーズ見てて思ったんですが、主砲とか天王山とか王手とか野球で使われる言葉は多彩ですよね。…

[梅棹忠夫] 知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/07/21メディア: 新書購入: 30人 クリック: 429回この商品を含むブログ (328件) を見る 学校では知識は教えるけれど知識の獲得のしかたはあまり教えてくれない。メモのとり方…

海老名ジャンクション現場見学会

先日、関東地区の業界関係者向けに行われた橋梁建設現場見学会に参加しました。うちの会社も設計と原寸でお手伝いした思い出深い工事でしたので非常に楽しく見学できました。場所は神奈川県海老名市のさがみ縦貫道路と東名高速道路の交差部(ジャンクション…

橋梁技術発表会

10月29日に橋建協主催の橋梁技術発表会に参加してきました。大阪天満橋のドーンセンターで行われ業界関係者300名近くが参加したそうです。設計会社で働いていると架設に関する知識や情報に接する機会が少ないのでこういった発表会は非常に有意義なものと感じ…

[伊坂幸太郎] マリアビートル

マリアビートル作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 164回この商品を含むブログ (161件) を見る 元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐する…