Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老江ジャンクション

海老江ジャンクション(大阪府):Dランプの橋長331.625m(鋼5径間連続鋼床版箱桁)、最大支間長92m。Aランプの橋長277.775m、最大支間長131m。5月25日に阪神高速2号淀川左岸線の島屋~海老江ジャンクション間が開通します。Dランプには世界初の鋼管集成橋脚…

時代を拓くのは「狂気」だ!

セ・リーグは戦前の予想どうり讀賣が独走の気配で興行的にはつまらないシーズンになりそうです。1位讀賣、2位、3位なしの4位以下・・・とホントになりそうでやな感じです。こんなシーズンは贔屓チームの順位よりも個別選手の活躍に注目しましょう。阪神ではJ…

ある社長の心に響くメッセージ

出張で行く先は工場が多いのですが、帰りのタクシー待ちのとき、守衛棟に隣接している掲示板を眺めることがよくあります。ネタ探しでもあるんですが(笑)、先日訪問したとある会社(橋梁メーカー)の掲示板に、新年度スタートにあたり社員に向けた社長メッ…

看板効果

ちきりんさんの「情報は看板に集まるでござる」の記事にたいそううなずいたのでメモ。僕は「市場調査」に対して否定的なのですが、例えば新ビジネスのため情報収集を目的にいろんな会社を訪問してヒアリングする、って上司からの指示があります。実行しても…

阿倍野歩道橋

4月24日に全面開通する阿倍野歩道橋、仕事で近くに行ったので観察してきました。外観はほぼ全容を現して急ピッチで残り渡り廊下部を仕上げている雰囲気でした。この波打ったトラス構造は、デザインコンペで決まった作品です。デザインの専門家じゃないのであ…

県大会ベスト8

土日の2日間で開催された県大会の結果は、ベスト8で終わりました。 最低目標の1勝はなんとか達成できたので、嬉しさ半分、悔しさ半分って感じです(^_^*) 3月の市予選から充実した草野球生活でした。県大会でも勝ちあがるために必要なポイントも分かったので…

ごっついトラス橋

3月後半の横浜出張時に首都高のトラス橋の架設現場を見てきました。新横浜駅から地下鉄で1駅行ったところにあります。この橋は首都高では希少なトラス構造で、完成すると日本最大のダブルデッキ単径間トラス橋になるようです。普通トラスはピン構造ですが、…

本屋大賞2013

本屋大賞が発表されました。評価の高かった2作品が1、2位になったようですね。あの「64」を越える「海賊とよばれた男」は必読ですね。あと「きみはいい子」、「ふくわらい」、「晴天の迷いクジラ」あたりを読んでみたいと思います。が、積ん読も増えてるし読…

京セラドームの長〜い一日

2013シーズン本拠地開幕戦を見に行ってきました。試合はメジャー帰りの西岡選手がサヨナラタイムリーで見事勝利!!ツッコミどころ満載のゲームでしたが勝てば帳消し、幸先のよいシーズンとなりました。福留選手の1塁からの一気のホームインは凄かったですね…