Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五色桜大橋と江北ジャンクション

五色桜大橋(東京都):ニールセンローゼンアーチ橋:橋長142m、世界初の「ダブルデッキ式ニールセンロゼ橋」だそうです。六甲アイランド大橋も似た形式ですね。渡ってすぐ江北ジャンクションがあって非常に眺めのよい橋です!

KITTE

東京駅丸の内に3月オープンしたKITTE(キッテ)。先週出張のときに立ち寄ってみました。郵便局なのにこのオサレ感すごいやん!吹き抜けはお金持ちの発想ですし。6階テラスからは東京駅を見下ろせますよ。

全体構想を語れるか?

自動車メーカー、マツダの業績が復活しているそうです。NHKスペシャル「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ」でいまの副社長が業績低迷時を振り返って「一人で全体構想を語れる骨太なエンジニアが皆無であった。『私は解析しか知りません』とかそんな人…

世界遺産姫路城

数十年に1度の修理中の世界遺産姫路城。歴史音痴のYasuはお城よりも鹿島建設の仕事っぷりに興味津々でした。橋の写真は慣れてるけどお城をうまく撮影するのはけっこう難しいですね(^^;)。

看板に偽りあり!?

5/10日経新聞に面白い記事があったのでご紹介。『偽りは進化の証し』ってなんか格好いいですね! 東大阪市は6千の町工場がひしめくものづくりの街である。機械の音が通泰低音のように街全体を包み、狭い路地に金属と油の匂いが漂う。ほとんどが、10人以下の…

伊良部大橋の一括架設

昨年から架設作業が延期されていた伊良部大橋主航路部が繋がったようです!(前回記事→橋桁2000キロの旅)残るアプローチを完成させて2015年1月開通予定とのこと。待ち遠しいです。 【宮古島】宮古本島と伊良部島間で建設が進む「伊良部大橋」(約3・5キロ…

岩手出張

先日の日帰り岩手出張記。 普段はANAを使っているのですが、地方便はJALしか飛んでいない路線もあります。伊丹〜岩手花巻もそのJAL路線です。経営再建後初めて乗りましたが、なかなかサービスもよくてANA派の心も揺さぶられたという話です。 この便の搭乗率…

懲りない大阪

白い恋人→面白い恋人→白ぬりの濃い人。なんの進化系や(笑)大阪空港にて

アダムスキー型アーチ橋

上:飛翔橋(大阪市):ニールセンローゼ橋:橋長103.55m、1984年完成。 下:西河原新橋(茨木市):ニールセンローゼ橋:橋長や完成年は不明。 似てますね。完成年は飛翔橋のほうが古そうです。飛翔橋は上空制約があるのでダブルアーチの理由が明確ですが、…

頭島大橋

頭島大橋(岡山県):複合アーチ橋:橋長300m、アーチ支間218m。スパンライズ比8.0と扁平なアーチなので上部工は鋼桁の複合構造となっています。きれいな縦断線形ですね。アーチ部はメラン材を利用して工期短縮を図っています。またアーチクラウン部はアバッ…

「交換」の話

工場長の話 仕事で親しくさせてもらっている工場長A氏は、六大学野球部出身で50歳を超えてフルマラソン3時間台で走るばりばりの体育会系工場長です。 そのA氏は自社の最新鋭工場を惜しげも無く同業者に見学させる人です。最新の溶接ロボットや製造ラインを同…

最近読んだ本

人生賭けて: ~苦しみの後には必ず成長があった~作者: 金本知憲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/12/21メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 21年間のプロ野球人生を、鉄人・金本知憲がどのように生きたか。野球に人生のすべ…