Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい土の匂い

23日の勤労感謝の日。朝早く草野球の公式戦が地元の県立高校でありました。甲子園にも出場したことのある高校だけあって黒土でいいグランドでした。普通の球場とは違ってファールグランドやベンチが狭く、なつかしい匂いを思い出しました。 試合は、1試合目…

ドラフト制度に逆指名復活を

日ハムにドラフト1位指名された菅野君が、入団を拒否して1年浪人して来年の讀賣入りを目指すことに決めたようです。 ナベツネvs清武の権力闘争のごたごたは、日ハム入りへの追い風と思っていたので、この結論にはびっっくりしました。と同時に菅野君の讀賣愛…

SBホークス日本一

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!CSの呪縛が解けて見事8年ぶりの日本一ですね。内川、細川など補強も成功して、セパあわせてもダントツの実力でした。7戦目も緊迫した投手戦。9回、ファルケンボールが打球を受けて降板して、森福、摂…

世界一認定、東京スカイツリー

「世界一高いタワー」としてギネスに認定された東京スカイツリー。その姿は東京湾を挟んで遠く富津や木更津からも確認できるほどの高さです。東京で道に迷ったら顔を上げてスカイツリーを見つけるといいでしょう。道しるべになりますよ。きっと。ちなみに世…

そのとき、フクシマの英雄は

共存共栄賞 先日、東日本大震災で起こった原発事故の冷却作業にあたった東京消防庁や警察の指揮官が、スペインの皇太子から「共存共栄賞」を授与されました。「フクシマの英雄」と賞賛された人たちの代表者です。 スペインで最も権威ある賞とされるアストゥ…

ポッキーの日

にちなんで、「世界最長のポッキー」なう。2012年5月22日の開業まであと193日です。待ち遠しい。 今日は鮭の日でもあるそうです。 根岸高架橋とスカイツリーと花粉症 - Yasublog 逆さスカイツリー - Yasublog 東京スカイツリーただいま215m - Yasublog

東京ゲートブリッジ橋面施工中

連日「TPP」がテレビや紙上を賑わしていますが、ティーピーピーを連呼されるために長渕剛の歌が頭の中でリフレインするYasuですが、みなさんはいかがでしょうか。まじめな話、日本がTPPに加盟した場合、公共調達の建設分野も米国に門戸を開放しないといけな…

社員旅行2011

先週、社員旅行で香川県の小豆島に行ってきました。 初日は雨、翌日は曇りと天候には恵まれませんでしたが、人生初の小豆島を満喫できました。 マルキン醤油記念館 小豆島は醤油の生産が盛んな島なんですね。「小豆島 醤油」でぐぐると数社がヒットします。…