福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!
CSの呪縛が解けて見事8年ぶりの日本一ですね。内川、細川など補強も成功して、セパあわせてもダントツの実力でした。7戦目も緊迫した投手戦。9回、ファルケンボールが打球を受けて降板して、森福、摂津で締めました。いい投手じゃんと唸ってしまったくらい。(傷心の馬原さん、心の立て直し方は、WBC日本代表の抑えとして参加したのに、出番がなかった球児に聞くといいよ・笑)ただ来季以降は杉内、和田、川崎の主力組がFA移籍のうわさもあるので、ファンにとってはちょっと心配ですね。
日本一セールは、iPhoneの1ヶ月無料とかでお願いします。ダイエーも南海電車も一緒に優勝セールしてください!w
プロ野球、いろいろあった1年でした。3.11で開幕延期。セパ開幕日程でゴタゴタ。楽天選手会長・嶋捕手のスピーチ、「野球の底力を見せましょう」でセパ同時開幕。シーズン中に落合監督辞任決定、横浜身売り問題。日本シリーズにも関わらず讀賣巨人の権力闘争問題。
諸々問題はあるものの、この国に「野球」、「プロ野球」があってよかった。
来年からは日本代表チーム「サムライジャパン」が常設されるし、DeNAベイスターズの船出も楽しみですし、新たなプロ野球の魅力が出てくるのも期待です。
11/20、全日程終了です。
コナミ日本シリーズは20日、ヤフードームで第7戦を行い、ソフトバンクが3−0で中日に勝利。03年以来8年ぶり5回目の日本一に輝いた。秋山監督は胴上げでは8度宙に舞い、試合終了直後から目には涙を浮かべていた。
ソフトバンクは今シリーズ開幕から2連敗したが、敵地名古屋で3連勝。再び福岡の地で敗れ勝敗をタイとしたが、最終戦で接戦を制しての歓喜となった。
この7戦での総失点は「9」。投手陣が安定し、中日打線を苦しめた。打っては全試合で2点以上を叩き出すなど持ち味を発揮した。
ソフトバンク、8年ぶり5度目の日本一ダ! 2011.11.20 22:17