Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤホーのニュースに載っちゃった

27日、外出先から戻る電車のなかでYasublogをチェックしたら、アクセス数が異常な数値になっていました。そのリンク元をみたら、なんとヤホーのニュースヘッドラインにあった「ゲートブリッジ独特さの理由」という記事に、「東京ゲートブリッッジの作り方」…

[渡辺一史] 北の無人駅から

北の無人駅から作者: 渡辺一史,並木博夫出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 単なる「ローカル線紀行」や「鉄道もの」ではなく丹念な取材と深い省察から浮き彫りになる北海道と…

[東野圭吾] 分身

分身 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (161件) を見る 函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。最近、自分にそっくりな女性がテレビ出演…

橋梁模型製作コンテスト

建設技術展で毎年行われる「橋梁模型製作コンテスト」というのがあります。発注者、コンサル、橋梁メーカーなど、および学生チームが参加します。 今回、「よくもったで賞」というユニークな賞を受賞したのが写真の模型です。桁の中央に斜めにアーチを作り、…

東京ゲートブリッジの作り方

いよいよ12日に迫った東京ゲートブリッジの開通を記念して、「東京ゲートブリッジの作り方」を大公開したいと思います。 もしみなさんのお知り合いに大金持ちがいて「気に入った!ぼくのプライベートビーチに東京ゲートブリッジと同じものを作ってくれないか…

[東川篤哉] 謎解きはディナーのあとで2

謎解きはディナーのあとで 2作者: 東川 篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブログ (72件) を見る 令嬢刑事麗子と風祭警部の前に立ちはだかる事件の数々。執事の影山は、どんな推理で真…

問題を解決するしくみ

問題を解決できる人と、問題を解決できない人の違いって、どこにあるのでしょうか。 旭区長が区内在住の高校生K君から受け取った要望書を読んで、K君のやさしいさにあふれた行動に感動し、橋下大阪市長を巻き込んで解決に動いた話が、示唆に富んでいたので転…

開通直前!東京ゲートブリッジ見学会

国交省主催の東京ゲートブリッジ見学会に申し込んだところ、運良く当選したので見に行ってきました!ちょうど前日に出張で東京にいたので朝からゆっくり参加することができました(笑)。 見学会は1班あたり75分コース(新木場立体含む)で2日間各4回開催さ…