Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

新湊大橋


先週木金と富山と新潟に出張してきました。計測機のデモです。
26日に富山のお客さんにてデモと説明会をして終わったのが18時くらいで、そのあと機材をレンタカーに積んで新潟に移動しました。富山と新潟は隣やから近いと思ったら大間違いですね。新潟は縦に長〜いのです。富山市内から新潟市内まで、冬の北陸道を270kmくらい走りました。温暖で雪が無かったのが幸いでしたが。

富山での昼食を海王丸パークで摂ったのですが、その目先にあるのが建設中の新湊大橋です。この中央径間の斜張橋には道路面下に全天候型の歩道が設置されるようです。橋脚にエレベータが取り付けられて上り下りするみたいです。面白そうなので完成したらその歩道を渡ってみたいです。(右上写真が完成予想図です)


新湊大橋(富山県):アプローチを含めた全長は3600m、メインの中央径間は日本海側最大級の斜張橋(スパン360m)、側径間はPC橋です。


日本海側最大級の斜張橋「新湊大橋」を建設中
 新湊大橋は、富山港と伏木港を結び広域幹線道路と連絡することによって、コンテナ貨物を中心とする物流の円滑化および効率化を図り、また、年間約90万人にのぼる海王丸パークの来訪者など、港湾利用者の利便性を向上させることを目的としています。

臨港道路富山新港東西線|HOME
臨港道路富山新港東西線の橋梁名称「新湊大橋」、自転車歩行者道の名称「あいの風プロムナード」に決定