Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

連敗しないね〜


金曜日午後からどーも調子がおかしく薬飲んでもよくならなかったので泣く泣く甲子園観戦を中止し、家でTV観戦してました。他の観戦メンバに携帯メールで「頭痛が治らんから自宅観戦」を伝えると「頭大丈夫ですか?」と頭痛ではなく頭の悪さを心配されているような返事が返ってきたり。「だいぶ良くなった」と返したら「頭治ってよかったですね」・・・バカはそんな簡単には治りませんけど! 日本語は難しい。試合結果は散々でしたね。会社の虎仲間もがっくりのことやと思います。この週末の2試合はめっちゃいい試合で連勝してるのに・・・


土曜日、高校同級生飲み会もキャンセルし終日ごろごろしていてビデオの撮り溜めを見たりしてました。NHKの土曜ドラマ「トップセールス」が面白そうです。この時間帯はプロ野球のコーチから高校教師になった高畠さんの実話をもとにした「フルスイング」からチェックしているんですが、今回の「トップセールス」も元ダイエー会長の林文子さんを描いた実話だそうです。3話ぶんを一気に見たのですが、やっぱいいですね。セールス始めて1ヶ月経ってやっと1台目売れた場面はなんかウルウルきてしまいました。どんな伝説のセールスマン(ウーマン)でも最初の受注があるわけで、どんな大投手や大打者でも1勝目があり1安打目があるのです。偉大なる小さな一歩。金本兄貴も2000本で一番印象に残っている1本にプロ初安打をあげてたしね。このドラマ全8話、高度経済成長の時代背景も分かり興味深いので残りもチェックしよう。

「少しは無理もしないと。できることだけやってても、人生なんにも変わらないから」(1日に100枚名刺を配る主人公のセリフ)

日曜日の今日、病み上がりってことで野球は休みました。9時からの練習試合で4-2で負けたみたい。やっぱ俺がおらなあかんな。朝から洗濯・掃除に午後からは読書とちょっと買い物、夕方は野球仲間との飲み会&カラオケ。Oが歌う東京プリンはいつもツボにハマってしまうなぁ(笑)


カラオケの帰り、車の中で丁度押し出しのシーンが流れました!連敗しないね〜、今年のタイガース。優勝するチームの流れやん。この前「巨人が勝てない理由」を書いたけど、昨日の上原の1塁カバー遅れなどを見てると、レギュラー争いのないチームは歯車が狂うと弱いなぁと思ったりしました。結局他球団の4番にエースはほとんど定位置が約束されてきて競争の経験がない選手やから、開幕戦にピークをもってきにくいですよね。実績のある選手が調整遅れでも首脳陣は指導できないからマイナスの歯車をベンチワークでなんともできないのですな。開幕4連敗の上原は2軍落ちしたし・・・中日なんかはどんな実績ある選手でもレギュラー約束されてないし、実績関係なく練習量もすごいし強いハズやね。

まぁこうして他球団のことをああやこうや言えるのはタイガースが調子いいからであって、この余裕感、どこまで続くかなぁ。