Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

エコひいき


北海道洞爺湖サミットの開幕する今日7月7日は七夕はもちろんですが、毎年「クールアース・デー」になるって知ってました?残念ながら祝日にはならないようですが・・・(^^;)
明かりの一斉消灯などを通じて地球環境について考える日にしましょうってことです。

みなさんは日常でどんなエコ活動に取り組んでいますか?僕は書店で本を買うときにはブックカバーを断ったり、エコ出張の新幹線を利用したり。試合時間の短い強い阪神タイガースを応援することもエコな活動でしょうか(笑)

同じものを購入するのでもエコ活動の取り組みが進んでいる企業の商品を選択する人が増えればその企業が利益を上げてさらにエコ活動に投資できるといういい循環になりますよね。
いろいろなプロバイダーの中からどこでブログを書くのか、風力発電でサーバーの電力を賄っているはてなを選ぶこともひとつの選択基準になるかも知れません。
どっちにしようか迷った時に地球環境にいい方を選ぶ行動、そんなちょっとした「エコひいき」の輪を広げていきましょう!


クールアース・デー
豊かさや便利さを追求するために、大量のエネルギーを消費してきたこれまでの社会は、地球温暖化をはじめとする環境問題やエネルギーの枯渇問題といった、人類にとって深刻な状況を招いています。これらの問題を解決するためには、世界の国々が協力しあい、限られた資源を有効に利用し、CO2をできるだけ排出しない取り組みを進めていくことが必要です。日本は、CO2をできるだけ排出しない低炭素社会の実現に向けて、「クールアース推進構想」を世界に向けて提案しています。また、こうした環境問題の大切さを国民全体で再確認していくため、7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す「七夕ライトダウン」を呼びかけます。
http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/coolearthday.html