Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

残り福

えべっさんに行って商売繁盛を祈願してきました。
恒例の流れは、「世話役が社員から浄財を集めて、参拝者有志で今宮戎神社に行って、昨年の飾り物を返納して、商売繁盛を祈願して、新しい飾り物を買って、串かつを食べて帰る」 こんな感じです。

今日は雨が降っていて例年の人ごみを想像すると憂鬱やったけど、残り福やったのと雨を予想して本戎に人が流れたのか、すごい空いていてラッキーでした。神社入り口すぐのところで去年の飾り物を返してから、商売繁盛を祈願し5円玉を投げ入れて手を合わせました。雨のおかげで地面に水溜りができてビチャビチャ、靴、裾はドロドロ・・・まぁしゃぁないかと諦め、神社を出てから新しい飾り物を買いに行きました。
気に入った大箕(箕=竹で編まれたちりとりに縁起物をたくさん飾ったもの)を指して、こっちの希望額15,000円とオヤジさんの提示額25,000円、ギャップの間を、「まけてぇなぁ」vs「いや、まからん」の応酬です。「22,000円でどや。22=ふくふく、縁起のいい数字やん」ってオヤジさんの勝負の一声に、昼飯を食べていない空腹状態のS所長が乗っかってしまいました。あと10分あれば18,000円にはできたんやけどなぁ。まぁええか、ゴロは大事やしね。

(後で考えたら「ふくふく=29」やんか・・・)

新世界に移動して、串かつ「近江屋」ってとこに入りました。衣がモチモチしててめっちゃ美味しかったです。初めての食感に、ちょっと感動です。たくさんの「カツ=勝つ」でお腹をいっぱいにして帰路につきました。

以上、えびす顔Yasuのえべっさんリポートでした。(笑)