Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

陣ヶ下高架橋


陣ヶ下高架橋(神奈川県):PC中空床版連続ラーメン橋:橋長164m〜237m、最大支間長29m。見た瞬間、思わず目を見張るすごいデザインの橋です。自然との共存がテーマの挑戦的デザインですがまるでキノコです。橋脚の真下から見上げると椎茸(エリンギ?)の裏側を覗いている青虫になった気分です。山菜採りの人が間違って引っこ抜いていかないか心配さえしてしまいます。施工した業者さんも大変だったことと思います。橋脚と主桁の一体部はどんな型枠を使ったのでしょうか。まさにコンクリートにしかできない画期的なデザインだと思います。平成13年完成。平成13年度土木学会田中賞受賞。土木学会デザイン賞2003最優秀賞受賞

  
  







大きな地図で見る