Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[五十嵐貴久] 交渉人


交渉人 (幻冬舎文庫)

交渉人 (幻冬舎文庫)

三人組のコンビニ強盗が、総合病院に立て篭った。院内の人質は五十人。犯人と対峙するのは「交渉人」石田警視正。石田はテレビやプロ野球の話題を織り交ぜ、犯人を思い通りに誘導、懐柔していく。しかし、解決間近と思われた時、事件は思いもよらない方向へ転がる。真の目的は何なのか?手に汗握る驚愕の展開と感動のラスト。傑作サスペンス。


人質事件のネゴシエーター、いわゆる犯罪ミステリーものですが、後半の謎解きは社会問題の告発にもなっていて読みごたえありです。ちょっと考えさせられます。