Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

北海道を喰らう


先週の北海道3日間での食生活をご紹介したいと思います。

左下は旭川までの電車内で駅弁、ご出世弁当・天然寒ブリ弁当。車窓の景色を眺めながら気分はさしずめ“ぶらり列車の旅”。右は晩御飯に行ったホルモン焼きのお店、ビールに合うのは当たり前!


昼ごはんで行った室蘭駅前のラーメン屋さん。室蘭名物カレーラーメン、関西人の僕が言うのもなんですけど、見ての通り、こってコテです。


またまた室蘭名物の室蘭焼鳥。豚精肉+玉ネギ+洋がらしが室蘭流らしいです。でかいし安いし最高!レバーはレア状態でスゴ旨かった。それとこの店オリジナルの殻ごと食べるうずら卵。これがけっこうイケます。店主が昔BBQを計画したときに“天然”らしかった女子に焼鳥用のうずら卵を買ってきてと頼んだら、缶詰の茹でたものではなく、なんと“生”を買ってきたらしいです。びっくり仰天の店主やったそうですが、串に刺して焼いて食べたら結構いけるがなってことで誕生したまさにコロンブスの卵級。そんな誕生秘話をカウンター越しに聞きながら、焼鳥と番茶焼酎、シブいです。


いたって普通の中華屋さんですが、そのボリュームが半端やなかったです。


北海道で寿司を食べずして帰るわけにはいきません。この店のあなごが食べたことのないふわふわした食感で美味しかったです。その他のネタも語るまでもありませんね。


札幌支店の所長とよっしーがいろんなお店に連れてってくれました。おかげでサイフは薄くなったけど、お腹はパンパン。2キロほど太って帰ってきました。しばらくは節制したいと思います。(笑)