Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

福井の橋


北陸地方が入梅した19日、福井も小雨交じりでしたが、富山と福井を往復してきました。地方出張も今週でひと段落なので、一部マニアの方には大好評の「○○県の橋」シリーズは今回でひとまずお休みとなりそうです。


中角橋九頭竜川):斜張橋の歩道橋:前回見た時は架設中でしたが舗装工を残して完成してました。このあとこの橋桁を造った会社を訪問しました。原寸をうちの会社で請けたのですがミスが多かったので嫌味をだいぶ言われました。電らん管のサポートと排水管が干渉してたり・・・。当時この原寸作業の一部をうちからも協力会社に外注していたのですが、途中で外注先の担当者が病気で倒れて入院されたりで納品までに相当苦労した物件でした。そんな事はお客さんには言えませんので歯がゆかったですが、次の仕事の見積りは貰えたのでぜひリベンジしたいですね。



京福九頭竜川:この橋のすぐ先に中角駅があります。


<おまけ>
ラブリッジまっとう(石川県):歩道橋:北陸道の徳光PAにあります。支間長60mは単純プレビーム合成桁橋としては世界最長の橋だそうです。「愛の架け橋」=ラブリッジ、ベタベタやけどいいネーミングだぁ。

工事概要はこちら。解説にもありますが通行止めを最小限にするための一括架設工事は、翌朝突然橋が架かっているんですから毎日この下の道を走っているドライバーはびっくりですね(笑)。