Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

デジタル一眼レフカメラ



阪神の優勝決定戦に向けてデジタル一眼レフカメラを購入しました(笑)。

一眼レフカメラ(いちがんレフカメラ)とは、単一のレンズを用いて、実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるカメラ(camera)をいう。ドイツ語のシュピーゲル・レフレックス(Spiegelreflex:鏡の反射)という言葉が表現する通り、反射鏡を使ってファインダー(スクリーン)に結像させる機構が特徴である。(Wikipedia


機種はソニーの「アルファ300」です。キヤノン、ニコン、ソニーの入門機を比べて、価格や初心者でも扱い易そうだったのでソニー機にしました。「アルファ」の文字がジャイアンツカラーなのが気になりますが・・・
ホワイトバランスだの露出だの説明書を読んでもちんぷんかんぷんですが、ちょっとずつ勉強していきたいと思います。


ちょっと部屋で試し撮りしてみたのですが、奥行き感のあるいい写真が取れますね。面白いです・・・