Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

大鳴門橋


夏に撮った大鳴門橋です。よく鳴門大橋と間違えますが、大鳴門橋が正解です。

 大鳴門橋は、渦潮で有名な鳴門海峡を渡る中央支間長876mの吊橋です。
完成時は上部に6車線の自動車専用道路、下部に新幹線規格の鉄道を備えた2階建て構造となりますが、現在は道路4車線が供用されており、将来は道路2車線と鉄道2車線を追加できる構造となっています。
本州四国連絡橋の紹介:大鳴門橋 http://www.jb-honshi.co.jp/technology/onaruto.html


阪神タイガースが23年ぶりの優勝を成し遂げた昭和60年に完成した橋。将来は鉄道を通す計画で造られたみたいですが、明石海峡大橋を道路単独にした時点で幻となってしまいましたね。徳島と淡路島だけを鉄道で結んでも意味ないでしょうから。そのかわり関西方面から徳島へは2時間ほどで行ける高速バスが便利ですね。徳島の人も日帰りで三宮に買い物に出かけたりするらしいです。


大鳴門橋:吊橋:中央径間876m (手前が鳴門、奥が淡路島)


名物、観潮船


うず潮(お約束写真^^;)


灯台?