Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

私はグリーン車に乗った


わたくし、2月6日に人生初の新幹線グリーン車に乗りました(^0^)v

これはエクスプレス予約の会員特典なのですが、たとえば東京〜新大阪片道で90ポイント、名古屋〜新大阪片道で20ポイント貯まります。そして1000ポイント貯まると、1回グリーン車に乗ることができます。乗車料金と特急料金は当然払わないといけないですが、グリーン料金を払わずにグリーン車に乗ることができるのです。(東京大阪を6往復すると1080ポイント。ちなみに東京大阪間のグリーン席の料金は普通席より4600円ほどお高いです。)

では初めてグリーン車に乗った報告をさせていただきます。


まずグリーン車に乗り込んだ第一印象は、「むむ、においが違う・・・」。なんとなく表現が難しいのですが大人の匂いがするのです。
座ったときの前の席までの空間に非常にゆとりがあります。もちろん左右にもお尻を動かせるくらい余裕があります。



座席の前網には雑誌が2冊、もちろん自由に持ち帰ることができます。
またその下にフットレストがあり自由に高さ調整できるようになっています。僕はもちろん一番高い位置にもってきて使うことになりましたが。



なんと左側の肘掛側面には飛行機のようなオーディオのチャンネルがありました。ヘッドホンの場所が分からなかったので今回は聞いていませんが。乗務員さんに貸してと頼むのかな・・・?



リクライニングもこのようなスイッチで前後に倒すことができます。



座席にすわると乗務員さんがおしぼりを配ってくれました。
エグゼクティブを実感する瞬間です。



ヘッドレストもこのように大きいです。またさりげなく読書灯がついています。


区間に関わらず1000ポイントで1回グリーン車に乗れるので、ポイントを使う時はできるだけ遠い区間を選んだほうがいいです。東京〜博多間だと、普通車とグリーン車とでは体の負担がだいぶ違うと思いますね。

こんど1000ポイント貯まったら出張の帰りにグリーン車に乗って、お弁当とビールを飲んでくつろぎながらエグゼクティブ気分で帰ってきたいと思います(笑)。