Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

今年最後の出張


今年最後の出張で千葉に行ってきました。打ち合わせも恙無く終了し年末の挨拶周りも終了となりました。あとは営業事務作業と大掃除が待っています。

仕事以外でちょっと残念なことがありました。

  • 帰りの羽田空港。手荷物検査場で金属探知機をくぐって1回目の“ピー”。警備員さん「上着を脱いでもう一度お願いします」。しかし2回目の“ピー”。警備員さん「ベルトを取ってもう一度お願いします」。えっ?マジで?ベルト取るの?仕方なくベルトを脱いで3回目でやっと無事通過。また鳴ったら何を脱がされるのか興味があったけれど。大阪空港では鳴らないのに。感度同じにして欲しいものです。それに警備員さんもサービス業なのですからもう少し愛想よくしたらどうなの?サンタクロースの格好するとか。コンビニを見習いなさいよ(笑)。
  • 最寄り駅についた途端に腹の具合が悪くなってコンビニのトイレに駆け込んだら蛍光灯切れてて電気つかず。真っ暗。でも待ったなし状態だったので携帯電話の画面をライト代わりにして用を足す。携帯便利。人の未来にもトイレにも明かりは大切だという教訓。


ねえねえ、サンタさんよ。行くところ違うで(笑)。