Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

虎の神様がやってきた!



阪神タイガースファンのみなさま。
おめでとうございます。
例年にない速さで優勝マジック144が点灯しました!!
札幌から虎の神様、寅の縁起物がやってきたのです(^0^)/
打倒讀売巨人軍!!
これで猛虎優勝間違いない!!
神頼みで何が悪い!!



 師走に入り、札幌市中央区の北海道神宮境内の神宮窯では来年の干支(えと)寅(とら)の土鈴作りが進められている。約40年前から制作する中畑房子さん(83)によると、6月ごろから作り始め、焼きや彩色などの工程を経て、約6500個が用意されるという。全体を黄色に塗り、更にしま模様を描く寅が十二支の中で一番手がかかるため、作業は夜中まで続く。「いろんな人の願いをかなえるためお前たちがんばれよ、という気持ちで作ってます」と中畑さん。1個千円で、三が日には売り切れる人気の縁起物だ。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?