Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

初めてのズムスタ観戦記


30日あるシステム開発の打ち合わせで広島出張でした。タクシーのおっちゃんに「今日は車多いですね」、「野球のある日はとくにね」、「巨人戦ですよね。もしかして当日券で入れるんですかね?」、「あ、ぜんぜん問題ないよ。阪神戦はすごいけどね。3連戦とか泊まりで見に来る人も多いし」、「へ〜、阪神ファンすごいですか?」、「それ一番満員になるよ。優勝すれば道頓堀に飛び込むわ。訳分からんな。お客さんどちらのファン?」、「阪神です」、「・・・」

そんなことで打ち合わせ終わってから駅前で1時間くらい呑んで同行の二人と別れて一路ズムスタに向かったのでした。行ってみたい野球場マイベスト1位だったズムスタ。叶うときがやってきました。


外野席の当日券が買えて無事入場。T型バックスクリーン、どーん!広島勝ってるしいい感じ!

まず、レフトスタンド狭すぎ(笑)。推定3列。甲子園は確か40列くらいあるよね。アウェーイジメ。でもこの日は巨人ファンより広島ファンがたくさんいました。


綺麗な芝生と夕陽。左右非対称構造がかもし出す不思議な感覚。大リーグでも多いしこれからのスタンダードになるのかも。


ボールパークに相応しい観戦スタイル。スタンドの最上段にはグループ席が多く用意されていました。野球がそれほど好きでない人も誘いやすいのでいいですね。


ベンチに近い砂かぶり席とか絶対楽しそう。


ウワサの寝ソベリア。カップルとか女の子同士は分かるけど、男同士が見ていたのが気になったのね。携帯ゲームしてる女の子とかいたけど、ちゃんと試合見てないとブラゼルのホームランとか飛んできたら危ないよ。



広島のラッキー7のとき、制服の係員が拡声器で「本日は風が強いので風船が新幹線のほうへ飛んでいく可能性がありますので」と聞いてありゃ風船中止かいなぁと思ったら、続けて「風船の空気の量を半分にして飛ばすようにお願いします」だって(笑)。半分て、客任せなんやぁ。この緩さも好感が持てますね。

全体的な印象として雰囲気は札幌ドームに似ているような気がしました。観戦スタンドの周囲に通路があり1周できます。自由さと規律、新しさと伝統が感じられます。グランドとスタンドが繋がっている感じがよいです。

試合はマエケンがまさかの8失点でノックアウト。残念な結果でした。
次は阪神優勝決定戦で行ってみたいです!