Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

[乙武洋匡] 五体不満足 完全版


五体不満足 完全版 (講談社文庫)

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

現在(いま)の思いを加筆した、感動の大ベストセラー、文庫決定版!「障害は不便です。だけど不幸ではありません」喧嘩にスポーツ、課外活動。大勢の仲間に囲まれて、明るく楽しい“オトちゃん”の物語は、生きる勇気を与えてくれる。日本中にセンセーションを巻き起こした感動のベストセラー。単行本刊行以降、多くの苦悩と喜びを経験した著者が“現在”の心境を加筆した完全版。


この前の国政選挙で「立ち上がれ日本」からの立候補が取りざたされたときに「立ち上がる足がない><」とつぶやいたという著者。でもこの人のキャラでは暗さがないんですね。この本を読めばその理由も頷けます。単行本は知ってたけど遅まきながら文庫版を読了。いい本に出会えました。冒頭の3ページがまったく持って素晴らしい。この3ページだけでも読む価値が大いにあると思います。悲しい出来事なのにこの光が差したような、4ページ目以降が面白い物語になる予感に満ちている素晴らしい文章になっています。
トンボは低いところを飛ぶものもいれば、高いところを飛ぶのもいてる。見える景色は全然違うでしょう。健常者と障がい者もそう。車椅子からの景色はおそらく乗ってみて初めて気付くことも多いと思います。誰も彼も多かれ少なかれ持ち合わせている『想像力』。他者への想像力を10%プラスに働かせてみませんか。たかが10%でも世界中の人が考えると60億人の10%、6億人分の悲しい気持ちを無くせるかもしれません。