Yasublog

本、土木・橋梁、野球、お笑い、などについて書いてます。

リーダーシップとは?


みなさんにとって理想のリーダー像はありますか。

行動で示すリーダー。背中で語るリーダー。夢を語るリーダー。人の成長を喜ぶリーダー。良いときも、悪いときも。また、人が3人以上集まる「組織」には必ずリーダーが必要です。ダチョウ倶楽部にもリーダーがいます。

いま、日本中が未曾有の災害で困難に直面しています。そんなとき、リーダーの役割とは何でしょうか?

記者「トップは有事にリーダーシップをどう発揮すべきですか?」


三村氏「危機になってリーダーが力を発揮するというのはとんでもない。平常時にどんなリーダーであったかが危機のときにはっきりするということだ」


日経新聞の大震災連載、新日鐵会長三村氏のインタビュー記事より)


なるほど。三村氏が言うように、平時にリーダーが試されるのではなく、危機のときにリーダーが存在したか試される。なんか、帰納法と演繹法の違いのようですね。


今日の備忘録でした。